秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

志摩にたどり着けずに、鶴橋で

2017-10-23 | おでかけ・近畿


コリアンタウン鶴橋で電車待ちで
黒毛和牛ランチ (¥1800+税)
お安くてこのお値段なら満足です。
昼間っからすぐ満席になりました。

近鉄のしまかぜ乗って志摩へ行く予定でした。
10:46発で賢島には13:02着のはずが、台風21号のせいで運行できなくなった。
大和八木と名張間で土砂崩れありその撤去整備ですって。

しまかぜは1編成しかなくて1日一本なので、ふつうの特急で行こうと鶴橋でずっと待機してました。
そのうち動くだろうと誰しも思ってました。


12時が2時に延期なった時点で、ひめこそ神社参拝。





下照姫にもご挨拶して、コリアンタウン商店街ちらっと見て、カラオケで時間つぶし。

3:16も運行できず、4時台もわからんと言われて、解散と決まった。

よっぽど行ったらあかん、呼ばれなかったのでしょう。

家についてニュース見たら和歌山の被害や大和川の浅香駅の被害みて、あまりの酷さに言葉ない。

昨夜、大和川決壊しそうというツィートがすごくて案じてました。

志摩より地元大阪がヤバイやん。





19:20
近畿鉄道のサイトで運行状況確認したら、土砂崩壊のため大和朝倉と名張の間で運転見合わせ、再開の見込みたたず、あれ以上待たずに中止にしてよかった。

「室生口大野駅を出て 大阪方の橋梁を渡ってすぐ 左側の山の斜面が土砂崩壊 ブルーシートで覆われてます 現場は水の流出が止まらないとの事」
というツィートを発見。




あちこちの主な被災状況
南海本線・尾崎駅~樽井駅で線路陥没
近鉄大阪線・榛原駅~室生口大野駅で土砂崩れ
近鉄南大阪線/吉野線・橿原神宮前駅~橿原神宮西口駅で土砂崩れ
近鉄生駒線・東信貴駅~竜田川駅で土砂崩れ
近鉄山田線など・一部駅で浸水被害
JR湖西線・比良駅~近江舞子駅で架線柱が倒壊
JR大和路線/JR阪和線・大和川沿いの一部区間・駅で浸水被害
その他、JR・私鉄各線で倒木や架線・線路支障・車両トラブルが多発


夕方17::33投稿の情報では
運転再開の見込みが立っていない線区
JR阪和線・日根野駅~和歌山駅
JR和歌山線・橋本駅~五条駅
近鉄大阪線・大和八木駅~名張駅
近鉄生駒線・生駒駅~王寺駅
南海本線・樽井駅~尾崎駅
南海高野線・橋本駅~極楽橋駅
伊賀鉄道伊賀線・伊賀神戸駅~上野市駅
近江鉄道・日野駅~水口駅
紀州鉄道線・御坊駅~西御坊駅

近畿地方のあちこちの神々の里で土砂崩れ発生し
復旧見込みたってない(゚o゚;;

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で良かった。 (りひと)
2017-10-24 08:30:48
皆さんも心配されていたと思いますが、足どめされてしまったのですね。ヒメコソさんというのもびっくりです。大阪の鉄道は県外に伸びていて様々なの理解が大変なのですが、志摩方面だと起点になるのですね。

記事の図は、本当びっくりするほど理解し易いです。おまけにとんでもない高低差です。人間の技術も凄いとも思ってしまいました。
大和川は気になる川でしたので、私も選挙ばかりニュースだったのでリアルタイム検索で氾濫のツイートでびっくりでした。台風も嵐ですからセト?相当頭にきてます。選挙にも影響したはずです。関東も相当降りました。被害にあった場所がまた聖地なのですね?お水の制御と復興が進む事祈っております。

よっぽど志摩に行かせたくない理由があるんでしょうね?うちの関係者も熱田に行き伊勢にルートの時に熱田に電車が動かずでした。個人的にはそうなると必ず行きたくなるのが私です。ヒメコソさんも家族いて予備知識もなく鳥居だけ見て行きたくなったけどはや数年後無事に偶然お祭りの日に行けました。

なのでうららさまも必ず目的地に次回行く今年になるのでしょうね。毎回思いますがうららさまの根性本当凄いです。報告また凄い情報ありがとうございました。7638
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-10-25 08:08:33
ありがとうございます。
それにしても台風21号通過時のリアルタイム検索のツィートで「大和川氾濫か」は凄かったですね。

去年志摩サミットが開催された場所なので、ホテルもどこもグレードアップしてるでしょうから楽しみにしてました。
賢島は30年以上前に子供が小さい頃に行ったきりでしたから。

カラオケ店に荷物置いて、ひめこそ神社参拝、一緒に参拝行くわと言われた方々にどんな神様って聞かれてちゃんと答えられませんでした。
2年前に初参拝して、その時の感応と調べたことがかみ合わなくて記事にできなかった。
そしたら記憶からも消えてしまって、どんな経緯で祀られたのか、なぜ下照姫が祀られてるのか説明できませんでした。
やっぱりブログで記事としてまとめておくことは大事だなと再認識した次第です。
返信する
一度行かれてるのですね。 (りひと)
2017-10-26 10:35:02
今回サミットの前後の違いも理解できる可能性がるんですね、凄い。必ず行けそうですね。
でツイートの件、やばいとか結構あったのですけど氾濫と解釈しちゃいましたけどか?は大事ですね。書いてあれ?と思ってましたけどちゃんとそこも大事に記事にもコメントにもしている。
さすがですね。

あとスペイン村までしか行った事がないので行きたいなあと思って地図眺めました。

そうそう、私はど素人なので分からないのですけどどうも感応とその神の説明とが違う場合もあるみたいで本も出版されているようです。
で思ったのは色々な解釈があると思うと考えるチャンスになりますよね。なので違う方がいるっていうのが表に出てくるといい世の中だと思いますね。人それぞれ解釈が違うと思えたらそれを批判しようとは思わず、そういう風に思う人もいるんだと思ってじゃあ私はってそれに流されずに自分の感応で解釈を深められたらいいですね。
そんな時代がずっと続いたら安心です、考える機会もあるので。

子育てでもそうですが、言われてそのまま素直に受け入れるだけだと考えないんですよね。困らないでどんどん進むので。で私のお友達は日本の子供達はロボットに見えるって言われた事あるみたいです。日本では普通ですけどね。その先大学行ってママがいないとなにも出来ない女学生の番組も見た事あります。考える機会をなくして早さを求めているんでしょうね、今は。

誰でも知っている事、理解している事を結構書いているプログももちろんありますしいいんですけど個性があるプログには惹かれちゃいますね。

今後もうららさまらしい、記事楽しみにしております。9245
返信する
Unknown (りひと)
2019-07-23 11:06:04
東京は今日も雨です。
この天気のせいなのか頭痛いし、夜中起きるし、夢ばっかみる。この前は池に行かないと行けなさそうだし、今日はハシバミで今検索かけたら出てきた記事です。
2年前の秋、大和川は不安でした。その後大和川の勉強をしてその中で国家ブロジェクトとして工事したと聞いています。どうしてもその地方の行政では出来ない事や規模があります。その時動けるのは国です。

ここの所の南九州の雨も物凄く警報等で現地の方も避難したり今迄の様子とは違う最善の対応が出来ていると思います。幸い大きな被害も現状なんとか止めてもらっているように思われます。
今日も各地で雨が集中している所があり、雨が行った後がまだまだ怖いです。秋までになんとか各地の危険箇所を短期長期で治すなどの対応が出来ないのか?オリンピックよりも大事というかそれがないとオリンピックも怪しいのでは。東北は明らかに選挙でも意志を示したはず、九州も日本全体の為の九州の再生のために動いてくれる方が出ると安心なんですよね。火山もいっぱいあるだけに世界が影響する事もある場所。

行基の時代は国家プロジェクトがうまく大事な所で出来ていたはずです。奈良時代までも取らないと出来ないのでしょうかね?大和川の時はどの時代なのか?最近なのであればどんな方が関わっていい流れを作り治水が出来たのか?調べてみないとなあ。今回の選挙でこの人がいたらかこうなったという事が起こると中央で無駄なお金を地方の治水に回せるように思うんですよね。少なくても防衛しているよりもいい使い方、その判断が人命の重さで出来ると秋まで安心なんですけどね。各地のお金の使い方も中央のいいなりじゃなく忖度でもなくその県の一番の不安を解消出来たら日本中安心です。各大学や企業の最先端の技術を先にタイアップして時代遅れで技術の限界を認めない実際に決定する方々に突きつけないといけないんでしょうね。沖縄の杭打ちも今の技術では出来ない所に選定したってのはどうなったんでしょうね?秋田の昔の火除け信仰ありそうな一族の佐竹さんも頑張って欲しいですよ、前提条件が違うのもその地方の大学の専門の学生や教授に調べて貰えば中央の役人がどこかに依頼して出た情報よりは事実に合った物が出るはず。事実を事実と認められない方への対応は専門家が必ず必要です。その土地に愛着のある専門家を付ける事、そして忖度なしで動けるように周りが護る事も大事そうですね。
なんか古代の地方に役人がやってきた頃の努力がその地の文化も安全も守るために必要な時代が今のように思います。幸いその地の代表はその地の住民から選ばれるなら今のがまだ恵まれています。地方村の行政単位で譲れない事を主張してもいい時代になるんでないかな?そうしないと住民も大事な土地を奪われかねないと思います。江戸時代が徳川の関係者が支配していた区画は特に自己主張していいように思いますし、関係した氏族の子孫さんもいるはずで、どんなに雨が降っても不安にならない知恵をハードは国家にもお願いしてソフトは地方村単位か近隣跨いで援助協力をして行けるといいですね。

変われ日本!!言いなり忖度は必要なし、相手の考えを正しい事に導く事こそ忖度しないって事ですよ、愛情がないと出来ない。

亮くんが吉本から評価されるのか?で見えてくるでしょうね、親への本当の愛情。社長になったらいいのに、無欲ですから下も芸人もついてきますよね。それぞれの命や才能もボスとの信頼があれば命も護れるはず。
お金だけでついてくる芸人よりもいい芸人集まりそうですよね。そうそう現場経験者が社長になるとある意味安心な企業にも思います、経験が全てでしょうね。

大和川に関わった過去の偉人探してみます。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-07-24 09:25:58
ちょうど一年後に東京五輪2020が開会するタイミングで、大掛かりな交通規制とかの実証実験行われた由。
今朝のワイドショーはヘリコプター中継で五輪会場あちこちを空撮してました。
チケット抽選販売やら五輪観戦ツアーなどなども含めわぁわぁとにぎやかなこと。
現実の発生している事件や大雨の被害などと乖離してて、別の次元で起こっているかのような感じ。
今現在の日本の二つの流れが自分の頭の中で結びつかないでいます。

今起こってることをリアルタイムでわかりえなかった昔、知らなかったこと見なかったことは起こってない。
でも現在の私たちは機器を通じて視聴することができる。
実体験ではなくて、映像や文字情報であったとしても、知ってしまったら頭の中で統合しないと。
これが現代の人類に課せられたストレスであり、これを乗り超えないといけないのですね。
返信する
Unknown (りひと)
2019-07-25 10:43:08
見ないようにしているのではなく見えてないなら救いありますよね。外国でのお店でのサービスでも感じましたけどアジア系だとわざと見えない聞こえないフリするプロの従業員と日本のサービス業の従業員とは違うはず。悪質じゃない事も結果に神さまにも考慮して欲しい所です。最近の若い子はちょい人選んだりしてるけど実はそういう人ほど自分がうまくたち振る舞わなきゃいけなかったと思えるといいのにね。人を選んだ時点で終わります。まあいつも同じでまっすぐ仕事をしていたらちゃんと見ている人はいるというのももっと分かってくるといいですね。周りもそんなまっすぐな人を応援しないと気がすまなくなってきてるし、それが日本人よ〜く見えてきてるのでここで変わればいいのでは?変わらないと損しますよね。忙しすぎの生活をさせられているわけも深読みしますね。

子供と天気の子観てきましたよ。
ぜひ観てくださいね。火事の犯人じゃないけど同じ事考えてる人って日本中いっぱいいるんじゃないかな?

今を大事にしたいですね。出来るだけ見えるようにして。
本当この前は相当な雨で宮崎あたりは本当心配でしたがひとまず落ち着いている事に神にも大地にも感謝したいですよ。週末台風も来るらしいですね、去年はこの頃すでに大慌てでしたよね。去年からするとどうなっているのか?知恵は活かせるのか?人間と自然のおつきあいの仕方もここ最近の人間主体だけに考えてたら前代未聞で済むかもしれませんけど、みんな必死に生きていると思ったら人間だけ主人公には出来ませんよね。

東京地震も今日ありました。大陸も生きているんでしょうから仕方ないです、それを想定して準備するかしないか?ですね。

そうタイトルが鶴橋と志摩ですよね。
鶴も橋も関係しそう。さっき下総国葛飾郡大嶋郷の戸籍を思い出していたんですよね。シマ違いかな?
アルタイルかデネブが関係しているのかなぁ?
久々に志摩調べてみたいですね、スペイン村の花火は見事でした。伊勢は木ですけど、志摩は石関わらないかな?それか両方のコラボでもいいんですけどね。鳥羽では石鏡(いじか)に行ったけど、神社には石あったなあ。夏休みなんで志摩へバーチャル旅行してみます。
返信する
Unknown (人生は死ぬまでの時間つぶし)
2022-11-05 13:12:44
肉が美味しそうに見えます。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-11-07 08:49:53
人生は死ぬまでの時間つぶしさんへ
大阪で鶴橋といえばコリアンタウン、焼肉が有名なんです。
返信する

コメントを投稿