秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

メルちゃん、異次元から帰る?

2021-08-05 | ギズモ&もぐ&メルキー


8/5 5:25
日の出は着実に遅くなり方位も東南東。
真東に近づいてて、8/7は立秋ですもんね。

2016年ギズモが旅立った日です。
一昨日の朝からメルちゃんの居場所不明で随分探しました。
日に一度はご飯食べてまた居なくなる。
猫トイレの排泄物も少ないし。

大邸宅なので(^^)あっという間に探せます。
上から下へ、階段何度も何度も上り下り。
ぐるぐる回り「メルちゃんどこー」って。
もちろん返事はない。

昨晩、娘が3歳前に描いた絵の前で座ってるのに気づいた。
その定位置は絶対確認ポイントなので見落としはない。
なのにそこに居てびっくりした。
まるで異次元から戻ってきたような。

ご飯食べ終えたらまた姿消す。

ひょっとしてあの書棚上かと見に行った。
でも居ない。
異次元出入り口かもと思うと鳥肌たって怖くなってくる。

サブイボに耐えて光明真言5回唱えた。
帰っておいでと心から祈って。
それ以上長く居ると戻れなくなるよと。


そして今朝、寝室窓から朝日見て台所へ。
ご飯ちょうだいって鳴いてメルちゃんやって来る。
よかった。

ゴミ出しの日で猫トイレを始末に行くと、メルちゃん付いてくる。








蜘蛛の足が一本落ちてました。
本体は無い。
メルちゃん食べたの?
なんか「獲ったどーー」と自慢げに見えた。

なんか日常に戻った気分。
朝8時前、今夏の定位置で寛いでました。









7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木方)
2021-08-05 09:30:09
今日が命日なんですね。ギズモちゃん天国で若かりし頃に戻り元気に暮らしている事を願います。5年経ったという事で法事は次は七回忌ですかね、あしゅくさんかあ。とても意味深な仏さんなんですが、すでにうららさま供養に向かっているようにも感じちゃいました。あと大黒さんのイメージも命日からも感じましたよ。あの大黒さんギズモちゃんと思い込んで繋がれたらいいですね。
健康守りと災難避けには大黒さんとても良いように思いますので。

メルちゃんまた不思議ですね、異次元をこっそり行き来しているのかしら?うらら様が日頃愛情を持っている事はそれこそ異次元からならよ〜く理解出来ているので猫の恩返しもいっぱい期待して良いのかと思いました。
昔猫の恩返しってファミコンのソフトがあったような?亀に乗ってたかな?

ギズモちゃんもきっと今でもお家の主人として君臨してくれているでしょうからね。うらら様の日々の健康を守ってくれる事は確かでしょう。

東京は少し落ち着いてくるかな?発症日としての並は下りにきてますが重症者はこれからまたしばらくは増えると思います。芸能人コンビの発症日で考えると潜伏期間3日、信頼出来そうな地方自治体の情報からは家族(低年齢でも)5日後に熱は出そうですよ。デルタなのか最近のは熱は高そうなので分かりやすいようには感じます。
今の所東京を見る限りでは日本人はコロナへの対処も免疫も他の地域との比較では希望はありそうです。罹った時に重症化しないうちに対処出来るルートを大阪では作れると良いですね。東京は第四波から抑えてるはずなのにどう利用しているのか?人員が居ないのか?無いから用意するって大阪のがシンプルでついて行きやすいです。東京を不思議なお手本として各地が今のうちにに改善策を考えておけば多分大丈夫だと思います。東京との窓口になる所とすでにミックスされている所はうまく避けてみてくださいね。学校が無い時期にこんなあたふたで始まったらまた東京は大変でしょう、まだ先は長そうです。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-07 07:41:23
>供養に向かっているようにも感じちゃいました

まさにドンピシャ、8/5の朝にこの記事投稿してから法事で大念仏寺へ。
ちょうどお寺に着いた頃に木方さんコメント投稿してくださってます。
そのときの記録残しておこうと思ってますのでこの後書く予定です。

>昔猫の恩返しってファミコンのソフトがあったような?亀に乗ってたかな?

ファミコンソフトを少し前に片づけてたのですが、猫の恩返しは無かったです。
2002年スタジオ字ぶりの作品としても公開されてたようですね。
どっちも知らんかったけど。

亀繋がりで、このたび店の片づけで亀2個持ち帰り、PC周りに飾ってます。
これもまた後に記事にしますのでまたみてください。

コロナ感染者は全国的に急増で、緊急事態宣言とマンボーの飲食店アルコールだめしか対策打てないようじゃあ減らないでしょうね。
イギリスでは急ごしらえのコロナ病院をつくったそうで、それは日系企業なんだって。
返信する
猫の国 (ulala)
2021-08-07 08:03:58
「猫の恩返し」には「バロン – 猫の男爵」という原作があり、猫の国は死んでるネコが行く場所という設定らしいです。
「猫の恩返し」全体に漂う明るい雰囲気を壊さないように、死んでるという設定はあえて入れなかったそう。

コメントタイトルにシネパラのリンク貼っておきました。
返信する
Unknown (木方)
2021-08-07 11:49:14
ファミコンのは亀みたいです、猫と亀なんか奥が深そうですよ。コロナの感染がまた大変なので暫くスルーで身を護る方が良いみたいです。

私も夢見てこの人かな?ってたどっていたら融通念仏宗の良忍が大原でって出てきてたのでびっくりしました。平野いつか行きたいです。卓球の引退した素敵先輩像の平野さんが好きで今回頑張った選手の平野さんにインタビューしているのもなんか嬉しかったですよ。かすみちゃんもみまちゃん凄かったしそれぞれの葛藤との闘いも素敵でした。

そんな事よりも七回忌とはまたびっくり。平野行きたいならちゃんと勉強しなきゃとは思っています。そのきっかけがうららさまにもなるので人の縁。あれやれこれやれと言われても動かないけど尊敬出来る方がきっかけだと動けるんですよね、ありがたい事ですしその方が安心ですよね。地図ありがとうございました。毘沙門天堂ありますね。そこもうわって思いました。あしゅくさん知ったのは毘沙門さんがいる所でしたのでそことの繋がりも個人的探求出来そうです。
なむあみだぶつと唱えるのは10回にしていますがずっと唱えていたい感じ。家康との関わりもあるようでそこもゆっくりと研究してみたいポイントですが歴史は平野のが断トツ古いんで結局平野の融通念仏宗を研究する事なるのでしょうね。

夢でお寺に行ったみたいなんですけど、まさか?なんてちょっと思っています。平野だといいなあ、大原にも繋がるかもしれないしとヒント頂いたみたいです。ギズモちゃんから頂き物頂いたようです。大黒さんにもかなあ?
コロナに負けずに生き延びたらもっともっとびっくりな事を体験出来るかも?って思って生き延びたいですね。
太田道灌は黒猫にたすけらたようでそれが頭に入っていたようですね。猫も追ってみます。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-09 11:18:47
真田幸村がNHK大河ドラマになってた時、平野から八尾まで歴史ウォーク参加しました。
もちろん拙ブログに記録残してますよ。
あのとき、低い建物多くて開発が進んでない、同じ大阪市内とは思えなかったです。
大正昭和前期にタイムスリップしたような感じ。

たぶんこのあたり古代の遺跡も多く残されて、昔の河内湖から陸になった辺りなのがよくわかります。
奈良・平安時代には栄えていただろうし、それは江戸時代から明治に至るまで。
たまたま現代の私たちが生きる時代は取り残されたちいきのようだけれど。
時節巡ればまたも栄枯盛衰の理。
返信する
Unknown (木方)
2021-08-20 21:21:06
猫の恩返しやっていますね。
この前もののけ姫ちゃんとみていたら番宣やっていてびっくりしましたよ。
何かヒントありそうですね。
タイトルはメルちゃんですね、そうそう船は結構面白い展開になって来ましたよ。高天原と関係ありそうに思います。ギズモちゃん夢に出てくるといいですね。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-22 08:00:41
木方さんがコメント下さたのが9:06
その数分前にTVチャンネル合わせてましたよ。
夕方みたTVで今晩9時から「猫の恩返し」と宣伝してたのでした。
忘れたらアカンとメモしておいて、何とか忘れずに視聴することができました。

あの猫の国の王様はギズモ風でしたが、うちのギズモはもっと風格あったしもっと賢かったです。
どの世代をターゲットに作られたアニメなのか、ちょっとアレレでしたが最後まで観ました。
ギズモが死んですぐに、「イッパイアッテナ」という猫のアニメ映画館で観ました。
あの時の方がぐっとくるものありましたけどね。

猫が恩返ししてくれなくとも、
猫のありよう観察してると異次元や異界に近い存在のように思えます。
返信する

コメントを投稿