秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ダンボールベッドとか自宅療養とか

2021-08-04 | 世情雑感

キイちゃんが引きこもってた階段下収納。
奥には不要な空箱も置いてました。
すでに廃棄処分した2006年製ノートパソコンの外箱とか。

今日の紙ゴミで出しました。

中に何入ってるのと思うほどのズッシリ感。
なんと梱包緩衝材としてのダンボールでした。
簡単に解体できないほどしっかり組み立てられてる。

五輪選手村のベッドはダンボールで話題になってましたでしょ。
イスラエルの選手らが上でジャンプして壊れる動画アップしたとか。
エアウェーブ提供のマット付きで一台10万円ほどするそうです。

でも軽くて丈夫、次はこれ買おうと思います。

店ビルの4階に電動リクライニング折り畳みベッドがありました。
20年近く前に喘息出た時にと思って購入したもの。
ベッドマットの沈み込みが気に食わなくて店ビルに運んでもらって15年くらい?

有料ゴミ捨てようとしたら



アカンって言われまた屋内に。
介護ベッドも電動ベッドも引き受けないと。
市の有料ゴミで無理なら産廃ゴミとして出すのでしょう。
知らんかった〜



木製箪笥やテーブル、応接ソファーなど大丈夫なのにね。

電動ベッドは高額品でなくとも、
廃棄まで想定して購入しないといけないです。
やっぱり段ボール製にしようと思います。

さて8/2の菅首相は「コロナ重症者以外は自宅療養で」と述べられました。
なんかめっちゃ恐ろしいことを、
淡々と原稿見て読み上げられてました。

一人世帯が自宅療養してたとして急激に悪化した場合、
電話すぐ繋がるの?
もし救急隊が駆けつけてくれたとして、玄関鍵開けに行くエネルギー残ってるかな。
ホントに緊急エマージェンシーなら無理です。
もっと早い状態で連絡したら、まだ重症とはみなせないと拒否られそう。
誰がトリアージ的レベル決めるの?

喘息発作経験者は不安尽きません。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2021-08-05 11:44:39
ulalaさん、私も段ボールベッドが欲しくてNETで調べてみたんです。でもベッド下を収納に使えないのと、今のベッドを処分できないのがネックです。断捨離はエネルギーがいりますね。
それからコロナ感染者の自宅療養の方針にはビックリしました。私は一人暮らしなので、具合が悪くなったらどうすればいいんでしょう。マンションはオートロックだし、部屋の鍵も複雑なので、こちらで開けないと誰も入ってこられません。
同じマンション住民が「部屋の鍵はかけずチェーンにしている」と聞き(救急車はチェーンなら焼き切って入れる)私も今は部屋の鍵はかけていません。
とりあえず入院セットも入口においてあります。でも具合が悪くなったら、何もできないでしょう。
返信する
TMさんへ (ulala)
2021-08-07 07:52:38
>ベッド下を収納に使えない

そうだったんですか。
以前被災地の映像では、段ボールベッドが収納にもなってたような。
探せばあるかしら。
それにしても今あるベッドの処分は大変。
電気製品でもエアコンやTV、冷蔵庫は有料ゴミとはまた別なようで、最後に出します。
ゴミの分別も疲れることで、断捨離は体力も気力も要りますね。


>入院セットも入口においてあります

確かにね、昨春手首骨折で救急入院なっ時そうしようと思ってたのにまだできてない。
震災等の避難バッグは2つ用意して、一つは玄関に、一つは寝室に置いてます。
せめて玄関のを入院にも使えるよう中身再点検しますわ。
返信する

コメントを投稿