秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

かりん酒の実で、ジャム?

2022-02-20 | スピードクッキング

市販の塩バターパンのロール巻き剥がしながら、
挟んで食べたのはジャムとは名ばかりの、花梨。

昨年12月に漬けたかりん酒、
飲み始めて露出した実からジャムレシピ見つけたので、
いつものごとく実験開始。


まな板に出し切ったらグラニュー糖パラパラ。

しばらく置いて水少々加えミキサーへ、
そこそこ粉砕したら鍋に入れて





弱火でアルコールを飛ばす。
10分以上かかったような。
いつになったらジャムになるんだろう?

最後にきび砂糖匙1杯とレモン果汁も混ぜてみた。


いつまで経ってもこのままで。


見かけはモロッコのクスクス。
でも小麦粉じゃないから味は違う。
豆腐のおからでもない。

かりん風味は残っててレモン酸味もイケてる。
食感シャキシャキ、食物繊維としても悪くなさそう。

そして何よりも、
花梨の薬効余すことなくいただくために、食べ方工夫が始まる。


バゲットにのせて
上からチーズで蓋して溢れない
(^_−)−☆





コメントを投稿