秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

明けの明星が美しい

2022-02-21 | 世情雑感

6:08 東の空
明け方4時半ごろ目が覚めました。
時間は寝床いたけど諦めて起き上がりました
近隣から発する嫌な機械作動音、
高周波か低周波かわかりませんが ホンマめっちゃ迷惑。

外は明るんできたので窓開ければ
画像右上に金星が美しい。

冬空でキリっと見えるのもありますが光度も増してるようです。



天象ハイライトの説明によれば、
惑星が最も明るく見える等級を「最大光度」といい、
2月13日には金星はマイナス4.6等級に達して最大光度に。
このときの明るさは1等星の160倍。

今日は2/21で1週間過ぎてますが、きっとまだ超明るいうちでしょう。


昨夜北京五オリンピック終わりましたね。

いろいろありましたが、
日本選手の活躍すごかった、楽しませてもらえました。





閉会式AR映像も美しかった。
次回イタリア🇮🇹ミラノ・コルティナの紹介も素晴らしかった。
東京五輪も今時の演出見せて欲しかったですね。



五輪終わり、明日は2022/2/22
2並びのにゃんこの日。

ウクライナ情勢不穏ですが、
日本国内では


TECの法則発動してるそうです。

TEC(Total Electron Content=※電離層の全電子数)のグラフにおいて
日本列島全体が赤く表示される(もしくは黒く表示され赤い点が出現する)と、数日以内に日本のどこかでM5~の強い地震が発生する、という法則。

詳細は以下で

防災意識高めてお過ごしください。






コメントを投稿