秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

カラーの仏炎苞の花が見事で

2023-04-10 | 四季折々・色とりどり
通りすがりの玄関ポーチ傍に植ってるカラー



元気いっぱいです。
自転車で通り過ぎて目に留まる。
そのエネルギーに引き戻されて撮影しました。

過去にもブログ載せたなとブログ内検索したら

2007-4-4
24節季・清明 - 秋麗(あきうらら)

24節季・清明 - 秋麗(あきうらら)

これはカラー(海芋)、ご近所の家の門の脇に植えられていました。明日4/5は清明なので、すがすがしい花を探していました。もくれんは花盛りで峠を越していたし、で、これに...

goo blog

 
カラーって海芋ともいうのね。
すっかり忘れてて新鮮に読み返す(^^)


多分ここはほったらかし。
でも咲く。
毎年ではないような気がする。


調べてみました。

カラーの育て方

LOVEGREEN(ラブグリーン)

 
一部抜粋引用すると、

カラーは半耐寒性の植物です。冬は地上部が枯れた状態で越冬します。

花が終わったら、花茎を付け根からカットします。葉はそのまま黄色くなるまで残しておきましょう。翌年の開花のために光合成をさせて球根を太らせます。

鉢植えのカラーは2~3年に一回、新しい土を使って植え替えます。その時に球根の分球も行うことが出来ます。

カラーの花が、6〜7月頃に開花。



しかし今も過去も4月初旬。
ホントにカラーで合ってるのかな?


違うサイトでは4〜6月と書かれて
色鮮やかで面白い花カラー! 育て方のポイントや注意点について

色鮮やかで面白い花カラー! 育て方のポイントや注意点について

皆さまはカラーという植物をご存じですか? 独特の花姿が美しく、フラワーアレンジメントなどで見たことがある方もいらっしゃるかと思います。しかし、あまり名前を聞き慣...

GardenStory (ガーデンストーリー)

 
カラーは南アフリカ原産の植物です。
名前は英語で「色」を指す「color」ではなく、「Calla」または「Calla lily」と綴ります。

草丈およそ15cmから1mにもなる多年草です。

花色は赤や白、オレンジ、黄、ピンク、紫などさまざま。筒状で襟に似た形をしています。

開花時期は4~6月で、初夏に楽しめる花です。

花言葉は「乙女のしとやかさ」や「清浄」です。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラ (flowerconnection)
2023-04-10 16:24:33
calla ってほんとは英語では「キャラ」みたいな発音なんですね。せめて、「カラ」と呼んでほしかった、日本語に変換した人〜〜
返信する
flowerconnectionさんへ (ulala)
2023-04-11 08:39:35
コメントありがとうございます。
この記事書くにあたり、カラーで検索すると色ばかりヒット。
「カラー 花」でやっと出ました。
確かに、英綴も異なるのですから、
日本読みも微妙に変えて欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿