秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

虫かくれて戸をふさぐ頃

2016-09-27 | 24節気72候


ずいぶんと気温も下がり秋らしくなりました。

9月28日頃 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
この時季に、夏の簾戸をしまい障子や襖と入れ替えます。
夏のイグサなどの敷物から冬の絨毯へ、玄関マットや飾り物だって変えたりします。
季節に応じて暮らしを改める大きな区切りですね。


外で活動していた虫たちが土にもぐり、入口の戸をふさぎ冬ごもりの支度をする頃。
啓蟄の頃に再び姿を現わすまで虫たちは土の中で静かに春を待ちます。


ヘビは、秋のお彼岸に穴に入って春のお彼岸に穴から出ると言われるも、これは俗信で、実際には10月に入ってから穴に入るそうだ。
ハワイ島に蛇はいないと聞きました。




スマホ充電のACアダプター上にのったトカゲにびっくり仰天。
先週ハワイ島のフォーシーズンズ・フアラライリゾートの私の部屋に迷い込んでました。

中庭でトカゲが走ってるのはよく見かけましたが、まさか部屋に入り込んでるなんて。






昨日のニュースで、新幹線車中にシマヘビが出たんだって。
近いうち 東京行くのでいややわぁ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2016-09-27 19:20:26
こんばんわ!お誕生日おめでとうございます♪uiaiaさんは爬虫類は平気ですか?私はこの写真見ただけでもギヤーって大声だしそうですぅ~~~(::)新幹線のシマヘビでしたね!?肘掛にとぐろ巻いてるシマヘビ!これもギャーです(::)以前にお店していた頃夏になるとヤモリがガラス窓にべったり張り付きお腹を見せてるの見ましたがヤモリは家を守っているって父に云われました(^^:)それでも爬虫類は大嫌いです(^^:)
返信する
なっとうさんへ (ulala)
2016-09-27 22:11:07
ありがとうございます。
私も爬虫類苦手ですが、蛇に比べてトカゲはまだ落ち着いて対応できました。
脱衣籠があったので、それにトカゲがうまい具合に乗ってくれてその籠を屋外に出しました。
部屋にトカゲいてたらおちおち寝れませぬ。
ヤモリかイモリわかりませんが、うちの玄関鉢植えにも暮らしています。
玄関扉のガラス屋外側に張り付いたのを、内側からギズモがよく眺めてました。
返信する

コメントを投稿