秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

アボカドの情報繋がりで

2019-02-21 | アボカド観察記録


2日前にアボカドが如何に体にいいか、
林先生の今でしょ、で視聴しました。

以前のおバカタレント蔓延時代から、役に立つ情報番組増えてます。
その時はなるほど ☆〜(ゝ。∂)
感心してもすぐに忘れてしまうのが残念。

今回の番組では、身体にいいアボカド果肉以外に種にもクローズアップ。
水栽培から、後に地植えして実がなった経験者が映ってました。


実は一週間前のことでした。
店に電話がかかり、宮城放送のプロデューサーと名乗られたと思います。
ブログのアボカド種から発芽、発根した写真を放送で使わせて欲しいとのこと。
もちろん快諾しました。

放送後にお礼のメールもくださった。
コピペ氾濫のご時世、ご丁寧なことで恐縮しました。


アボカドの観察記録は、友人たちにもヒットしたようで、何人かが試してみたよと口頭で聞いてます。


我が家の鉢植えは、
ベランダで越冬中ながら新芽が









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2019-02-21 22:58:19
私もこの番組を見ました。そして早速納豆にアボカドを入れてみました。
アボカドは味がうすいので、納豆のタレを少し濃い目にしたほうが良さそうです。

この次はアボカドの豚肉撒きを作ってみようと思います。
返信する
Unknown (りひと)
2019-02-22 08:42:21
凄い!さすがコツコツやっている方は、社会貢献できますね。
種から命が生まれる、捨てている物からあたらに命がまた実が出来る可能性もあるというのもその情報を評価する結果だけでなく過程も大事で信憑性を実感出来る材料になりますもん。
アボガドからも評価されますね!

そう、繊維ありますね。ビタミンDだったっけ?森のバターで植物由来では理解していましたし大好きなんですけど最近買ってなかったです。お醤油に合うのもいいですよね。

愛情かけて育ててそして自分の身体に貢献してくれるって本当素敵な動きです。お寺で頂きますの時に再確認する事は、目の前の物を食する事で命を戴く事にもなりかねないので感謝して食べようと言葉があった気がしますけど、実ならば複数取れる中の一つを戴く事で少し罪悪感はなくなります。でもその事や先の事を考えていないと多分全部一気に取ってしまうんでしょうね。

育てた経験や大変さを味わうってその後の行動にも変化起こします。
私もアボガド好きでうららさんの行動に注目してますけどまだやってませんから情けないなあと、しみじみ。

今の子たちもやりたいとはお母さんの表情で言い出す事も出来ないかもしれませんけど、そんな素直で好奇心溢れた行動でしか得られない知識はあります。
自分だけでなく、子供がそんな好奇心を出した時に一緒のやろうと言える親になりたいですね。

深読みすると、かなり今アボガド身体にいい効果ありそうに思いますね。
昔はみのもんたでやると売り切れなんてあったけど今日はどうかな?林さん(この一族大好きなんですよね)からうららさまを経由してきた情報だけに変な確信がありますよ。関係者にいっぱい買って行こうと思います。善玉コレステロールもありそうな予感、一概にコレステロールを少なくし過ぎてもいけないらしいのでそんな時に食べるといいのかな?知識も深めて仮定を試して実感したいですね。
返信する
TMさんへ (ulala)
2019-02-22 14:07:03
そうでした、納豆とアボカドでした、これ忘れてました。
TVみてた時はやってみようと思ってたのに。

アボカドの見分け方も参考になりましたね。
いつも売り場で悩んでましたから。
熟れすぎよりは固い方が焼いて食べることもできるので、固めを買うようにしてます。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-02-22 14:19:20
林先生の番組で取り上げられてたのが、今秋火曜日。
視聴した時、あれ?宮城放送はいつだったけと錯綜するほど近い間隔でした。
きっとマスコミ関係者にとってもブームなんですね。

それはそうと、アボカドを切る時、私は横割りしてたのですが、種が取り出しやすいように思えたから。
でも縦に半分に切るのが普通だったのですね。
果肉を乱切りすれば最初にどう切ったかわかりませんが、スライスして扇型に飾るときはやっぱり縦割りですね。
今頃になって切り方に気が付いた次第。
返信する
Unknown (りひと)
2019-02-23 06:26:36
そう切り方もそれぞれで発見ありますね。
熟してバッチリの時は皮から剥がれやすいのでスライスして外食の時に出てくるような見栄えよくスライスします。縦で確かに細長いにしてますね。繊維方向にも思いますので切ったあとの見栄えは良さそうですね。

そしてアボガトも熟し加減が難しいので、子供に出すときは縦に半分切りして真ん中の種は包丁に下の角でガツンと刺してスルッととって中央の窪みにスプーンおいて自分でとって醤油つけてのりに包んで食べさせちゃってます。
美味しい所は早くなくなるので皮の方は硬かったりも。
なかなか売っているのもいい熟し加減でないとタイミングが難しい。丸ごと美味しく食べれる事って難しいです。黒くなるとみんな食べないしね。

そうそう昨日はかなり高めでしたけど買ってみました。せっかく手元にきた身体にいい食材、物の美味しいタイミングも見計らい感謝して食べたいですね。

お刺身好きな我が家でボリュームが足りない時にかなり利用していたのにすっかり忘れてました。
思い出させてくれてありがとうございます。シーザーソースと相性もテッパンですね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-02-23 09:55:51
>中央の窪みにスプーンおいて自分でとって醤油つけてのりに包んで食べ

これいいですね。
聞いたことはありましたが試したことなかった。
キウイは半分に切ってスプーンですきだすというのは時にしますが。
アボカドで、今度やってみます。

アボカドが98円で特価してたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜カーゴで保存してました。
もっと正しい保存方法あるのでしょうか?

今冬、リンゴの長期保存法を教えてもらいものすごく助かりました。
ラップや新聞紙できっちり包んでさらにビニール袋に入れて冷蔵庫保存。
かなり長期間しゃっきりとして美味しく食べれました。

リンゴをそのままで外気にさらすと呼吸でエチレンガスだったかが発生して、これでジャガイモの芽が出ないというのは以前から実践してました。
今冬はそれを発生させないということを学びました。
返信する

コメントを投稿