秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

夏至の落日みながら出航し、九州へ

2019-06-24 | 旅・九州

一つの目的は車海老しゃぶしゃぶ。

梅雨時のお天気案じながら、ツアーに申し込んだのは春。
日頃の精進よくて晴れました ^_−☆

6/22(土)17:30泉大津港を出港。
ちょうど夏至の落日が見れました。

阪九フェリーの新造船ひびきは内外ともにキレイで最新の設備。

2人部屋が想像以上に立派で快適でした。

23:54
部屋に窓があり甲板出ずとも橋を見ることができた。
21:30ごろ瀬戸大橋をくぐったので、来島大橋?
暗くて しまなみ海道の島影わからず感激は薄い。

翌日曜朝6時に新門司港に入港。
それから夜20時出航の帰りの船に乗るまで14時間、びっしり観光できました。

家を留守にした43時間。
何が心配って、それはメルキィ。
今朝10時ごろ帰宅し名前呼んだらすぐ出てきてくれた。
ちゃんと覚えてくれてて一安心。
昨日は娘家族が見に来てくれたのに、キィちゃんしか出てこなかったらしい。
エソラもゆうりも、もうすっかり忘れられたことにがっかりしたことでしょう。

スマホ撮影画像が80枚もあるので、順を追ってご紹介します。
とうぶん旅の記録にお付き合いくださいませ。

船旅 (さくら)
2019-06-24 13:48:40
大阪から、船で九州ですね。
私も、今年4月に南港から、志布志港行のサンフラワーきりしまで船旅をしました。良かったですよぉ。最高でした。
雨にたたられることが多いのですが、それでもめげずに九州に行きますね。
船室は立派で快適でした。
氷とか、お湯とか無料であるやん。意外と便利でした。

夕方出発、翌日朝着で就寝中が船で、時間が有意義に使えるのです。星を見るイベントもありました。ただ、往復とも同じ映画フィルムだったのは、残念でした。帰りは違う映画見たかった、、、
実は、この夏も九州旅行を練っているのです。本命は長崎を狙っています。
夜景とか、雲仙温泉とか、島原とか、、
昨日も、パソコンにへばりつき、検索していました。お盆の週だから、お高くて、泊まりたい宿の会社の福利厚生も利用できない感じです。
それに、知らなかったのですけど、、
いつの間にか、カレンダーで8月10、11、12日と三連休になっていました。
もし、上手く予約がとれたとしましても、老体になりつつありますので、大阪からマイカーではなく、新幹線とレンタカーかと思います。
阪九フェリーは、新門司港でしたね。

しかし、ほぼ、この夏の九州は諦めています。記事を拝見させていただいて、画像で行った気にならせて頂きます。(^^)/

Unknown (りひと)
2019-06-25 10:01:38
夏至!いいですね。
私もその場で暦みて、御朱印あえて貰いに戻りました。仲哀絡みなんで九州にまたドキッと。
私はどこにも行けそうもないですが、愛知には行けるといいなあと思ってます。東国から愛知までの海ルートないのかな?海の旅は川をクロスする事ないですしね。

まだ猫ちゃん記事観れてませんが、ついこちらに先に。
6/30までは、怖いんで色々と祓いと感謝とで身体護ろうと思ってます。

うららさまもさくらさまもお元気で超嬉しい日になりました。
さくらさんへ (ulala)
2019-06-25 15:20:51
志布志港行のサンフラワー、乗ってみたいと思ってました。
関西から九州へのフェリーでは一番いいと聞いてます。
船上で星を見るイベントといえば、去年1月終わりに月食を観測するというのがありました。
結局体調すぐれず参加できませんでした。

豪華客船の旅には時間もお金もゆとりない庶民は、フェリーで九州などへ行くという旅はなかなかいいものですね。
宗像へ一年前にフェリーツアーを利用した折に、他の参加者からもこの船旅嵌ってると聞きました。
では、また続きご高覧賜れば幸いです。
りひとさんへ (ulala)
2019-06-25 15:29:21
今朝未明から喘息でて、夜中にトイレ行ったりしても子猫は足元にまとわりつくし困ってました。
もう落ち着きまして普通の暮らしできますので、ぼちぼち(^^)V

フェリーは、名古屋から仙台への便がありますよ。
去年名門大洋フェリーで九州からの帰路、乗り合わせた男性はスクーターで旅してるんだと。
朝大阪南港についたらスクーターを爆走させて、夕方に名古屋から出港する仙台行に乗ると言ってました。

時にツアーで、名古屋まで行ってそこから船で、帰りは東北から飛行機というのを見たことありますよ。