秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

白ナスとかイタリアンナスとか

2016-07-31 | スピードクッキング


68円というお値段に惹かれ初めて買った白ナス、レシピ検索で焼きナスが最適と知る。
でもその通りせずオリーブオイルで焼いただけで十分イケてる。
残りをビーフ炒飯に混ぜても、皮のパリっと感と柔らかい中身が混じって美味しかった。

これに味をしめてまた買おうと思ったら、あのような安値ではもうであえない。






イタリアンナス、フィレンツェという種類が100円。
また値段が先で購入決めた。



簡単ラタトゥイユで決まり




確かに煮込み料理に合ってる(^○^)

最近最寄りスーパーの一角に道の駅的な野菜売場ができて楽しみ増えました。

ナスにもいろんな種類あったことを知ったという報告でした(^^;;

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2016-08-01 20:48:10
フィレンツェなすは知りませんでした。
クリーミーななすってどんなお味なんでしょう。オリーブオイルで炒めただけで美味しいのなら、ぜひ食べてみたいです。気を付けて探してみます。
返信する
TMさんへ (ulala)
2016-08-02 08:09:28
米なすは知ってましたが、これらはつい最近見かけて安さで購入も美味しかったです。
賀茂茄子とかと、見た目もまる濃い感じで味も似てるかも。
でも賀茂茄子が一個100円以内では売ってないですもんね。

ナスは、以下のように種類いっぱいありました。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nasu-varie.htm
返信する
家庭菜園 (aoi)
2016-08-02 10:42:57
ネコの額の庭で、ナス・キュウリ・ミニトマト2本つづですが栽培しています。夏はそれらの野菜自給自足です^^。

長野の友人が送ってくれた丸茄子が、びっくりするほどクリーミーでおいしかったので、今年初めて丸ナスの苗を1本追加で植えました、家でこんな立派なのがナスが採れるのかと感動しています。サントリー(株)の製品。
肥料が沢山いりますが、4個ぐらい実ってる様はみごとですよ。

2㎝位の輪切りをオリーブオイルで焼き甘味みそやミートソースをかけて良し、蒸してマヨネーズ+醤油でさっぱりと、おいしいですね。

新幹線大阪駅で売ってる水ナスの塩漬けも高級品ですよね。行った人におねだりしちゃっています。

返信する
aoiさんへ (ulala)
2016-08-02 13:28:22
ご自宅で夏野菜育てておられるのですか、いいですね。
さぞかし美味しいことでしょう。
ナスは嫌地するとか聞きましたけど、たっぷりの肥料でのりこえることができるのですね。

北アフリカのチュニジア行ったときもナスやきゅうりの素焼きグリルがよく出ました。
なすって地中海原産かと思ったらインドだったようです。
返信する

コメントを投稿