秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

蘇る南部風鈴★残したい日本の音百選

2021-08-02 | 日々是好日

たぶん20年は眠ってたと思います。
片付けてて発見した南部鉄風鈴。
リーーンと高く澄んだいい音しますでしょ。
持ち帰ってぶら下げました。



道路側ベランダなので、あたり一帯に音が響き渡ります。
そのうちうるさいよと注意されるかな。

どこにぶら下げるか悩みました。
風が抜けるとこ、
雨にぬれない軒あるとこ、
ぶら下げる格好の建具が必要、
金具はどうする?


バッチリな手長猿フック金具の出番です。
今まで特に使い道無かったお猿ちゃん。
なんか捨てるの可哀想で。
一つは店から持ち帰り、
もう1個は達ちゃん嫁に無理くり押し付けた。



南部鉄風鈴もお猿さんも蘇りました。
『残したい日本の音百選」




店のカウンター上部はクリアアクリルボードで仕切られてます。
コロナ禍で見慣れた風景ですけど。
金融機関は昔からこういった仕切りありましたね。

その事務所側に置いたライティングビューロー、
鑑定で使う機器が並んでました。
顕微鏡とかダイヤモンドチェッカーとか。



キレイに磨いて同業者に引き取ってもらいます。

そのライティングビューローのテーブル板を上げて、
下の引き出しを20年ぶりくらいに開けました。
そこに南部風鈴が眠ってました。




コメントを投稿