秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

エソラ語録

2011-12-02 | エソラ&ゆうり
生後10日が過ぎた新生児ゆうりと2歳半のエソラの足です。
足の大きさがこれほども違ってて、
すごいなぁ~とある種、感激もので、早速撮影。

前々日に一緒に行った産院で泣き続けて、泣き尽くしたようなエソラ。
ちょっとふっきれたのか、自分の中で立ち位置がわかったのか…


3語文が話せるようになったエソラの最近の語録

赤ちゃんおっぱいもういらんって
授乳中の赤ちゃんよりも自分が抱っこして欲しい時に言います。

じぃ買ってくれるんちゃうん
逢う度にトミカをくれるじぃはトミカを買う係りだと思っている。

清掃車ごみポイしてんなぁ~
道であう働く車が大好きで、その作業をいちいち言葉に発します。

エソラ○○ほしいよ~
○○にはお菓子とかトミカとかの名前が入ります。

すでにもうエライ大阪弁になってます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上がお兄ちゃん、下が妹 (はいじ(*^^*))
2011-12-02 10:47:40
主人の姉のお家は、上がお兄ちゃん、下が妹で私の弟のお家も上がお兄ちゃん、下が妹なのですが、どちらもお兄ちゃんが優しくて妹はしっかり者です(^-^)

エソラ君も妹思いの優しいお兄ちゃんになってくれる事と思います。

オオママの事を誰よりも労ってくれるでしょう(^^)v
返信する
Unknown (マンデー)
2011-12-02 20:53:30
女の子のお孫さん誕生おめでとうございます。
エソラちゃんすっかりお兄ちゃんですね。
妹や弟が出来るとお兄ちゃんになる星の下に生まれたようにちゃんとお兄ちゃんの風格が出るんですね~
私も女の子の孫欲しいな~
返信する
Unknown (TM)
2011-12-02 20:58:57
赤ちゃんは何も分からないけれど、エソラちゃんは大きな変化にいろいろ混乱しているでしょうね。そうやってだんだんお兄ちゃんとしての自覚が出てくるんでしょう。

大阪弁でおしゃべりするエソラちゃんは可愛いですね。標準語の幼児言葉よりシッカリしているって感じです。
返信する
はいじ(*^^*)さんへ (おざさ)
2011-12-03 13:04:25
うちも上が男で、下が女。
男女の子供に恵まれると、おもちゃも洋服もTV番組もいろんなところで両性が体験できて面白かったです。
娘も女の子ができて喜んでいます。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-12-03 13:12:07
マンデーさんちはお二人目まだですか?

やはり女の子は、赤ちゃん時代は育てやすいですね。
男の子は性格にもよるのでしょうが、好奇心も旺盛で動きも激しいし・・・
私自身も二人めが女の子で拍子抜けするほど楽勝だと思ったものでした。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2011-12-03 13:13:22
エソラは現在おうむ返しで言葉を習熟していってるので、周りの大人が言葉遣い気をつけないといけないなと反省しきりです。

エソラは神経質というかすべてに過敏な子供なので育てるのは大変です。
その点、2番目のゆうりはおおらかなようで、多少の物音にもびくともせずよく寝てくれて助かります。
返信する

コメントを投稿