秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

おろし蕎麦

2011-04-28 | ケータイ・スマホから
久しぶりに山商蕎麦店へ行きました。
おろしそばの中央の卵の黄身をつぶしてから
このブログ書き始めてから一度も紹介してないことに気づき、急いで携帯で撮影。


橋波市場の端っこにある蕎麦屋さんで、守口で暮らすようになった時すでに存在してたから、きっと歴史は30年は超えると思います。
店舗外見も水車があり内装も風情があるし、知る人ぞ知る有名店です。
住所:大阪府守口市橋波西之町2丁目9-13

大量の大根おろしとしょうが、青ねぎ、のり、花かつお、そして卵の黄身がトッピング。
そばつゆの熱いのと冷たいのが選べます。
食べ終わった頃に蕎麦湯をいただいて、濃い目の汁を蕎麦湯で割って飲むのも美味しい。

おろし蕎麦は1150円で、夕方の7時までに行けばご飯は無料サービスです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンデー)
2011-04-28 20:00:00
麺類では日本蕎麦が一番好きです。
暖かい蕎麦つゆと冷たい蕎麦つゆを選べるのが良いですね。
ちなみに私は暖かい蕎麦つゆが良いわ。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-04-29 07:57:50
私も麺類の中でどれが好きって聞かれたら必ず蕎麦って答えます。
この山商はちょっと値段は高いのですが、大もりしても同じ値段だし値打ちあります。
おろし蕎麦はぶっかけですので少し濃い目のツユがひたひたに入ってます。
それを上のトッピングでぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが、見かけは汚らしいですが美味しいです。
返信する

コメントを投稿