秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

アボカド根付いたかしら?

2023-04-07 | アボカド観察記録
今日は朝からずーっと雨。
ちょっと小雨になった時に、


水栽培から土植えにしたアボカドは真ん中の鉢。

月曜日に植えたので4日目です。





アボカドは水はけ良くて空気も通る土が好きらしい。

ホントは鹿沼土買いたかったけど14ℓ入りは重すぎて。
3ℓの赤玉と腐葉土で間に合わせました。

植え替えて数時間後


左の鉢は成長止まってたんです。
それで調べて、土が固く水はけ悪かったとわかって。
なんとか冬越してこれも土変えました。

火、水、木と毎日観察続け、
今日金曜日が4日目。
心なしか新芽が見えてきたような気がする☆彡

今日の雨上がって、明日はどうかなぁ。
変化するかたのしみです。


実は今晩お通夜参列してきました。
その会場で次の訃報知らされ、来週月曜がお通夜ですって。
芸能人有名人の訃報も続きますが近辺もです。

それだけにアボカド7回目の再生に救われる思いです。










コメントを投稿