秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

白虹が神々しかった

2020-07-30 | 日々是好日
夕方雷雨あり、
5時に約束あったのを断ったぐらい激しかった。
6時過ぎて雨上がり夕焼けに


白い虹がみれた。
左端はうっすら七色になってたから虹に違いない。



雷が凄かったからか、落日の光が神々しく感じる。



下の方にも虹らしき光が。
前のビルの屋上からなら見えるのかなぁ

7時前夕飯時に、
のんびり夕焼見てる人あまり居ないだろな


ウェザーニュースによれば、白虹とは、

通常の虹は、太陽の光が雨(空気中の水滴)に反射して見られるのに対し、白虹は太陽の光が「霧」に反射して見られる現象です。
霧の粒は雨粒より細かいため、プリズムのように分光されず、全ての波長(色)の光が同じように散乱されるため白く輝きます。太陽の高さが低い朝や夕方に霧が出ていると、こうした白い虹が見られることがあります。





コメントを投稿