秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

9府県で過去最多陽性者 (°_°)

2020-07-30 | コロナ COVID-19

大阪221人にも驚きましたが、岩手県で初の感染者2名。
ずーっと感染者出ないよう皆さん努力されてたのにね。
最後の砦突破された思い。



今日の東京の陽性者数、見ものですね。

こうなったら、自分の身は自分で守る
強い意志と普段の心がけ実践が大事だと。

1月に新型コロナ知ってから、免疫アップ頑張ってます。
昨夜のNHK番組でも、発酵食品摂取を勧めてました。

ぬか漬けであり味噌汁であり、昔からの日本食、お金かからん。

昨日の情報では出てなかったけれど、
ビタミンDもいいらしい。
日光にあたり、キノコ類食べるよう努めてます。
きのこは冷凍保存が便利です。



たまたま今、冷凍庫にあるのはエノキとシメジ。
買ってすぐ石づきとってほぐして2種混ぜてジップロック2袋に。
空気出来るだけ抜いて平べったくして冷凍室へ。
バラバラと要るだけ使えて便利です。

今日は予約診察の日。
久々に電車乗るので注意して出かけます。


★今朝 9:36 緊急地震速報 誤報


気象庁によると、地震の揺れの検知から震源地の決定、震度の予測、緊急地震速報の発表までは、すべてシステムが自動的に処理する。今回は各観測点からのデータを集めて震源地を決める際に、実際の震源より約450キロ本州に近い房総半島南方沖に決めてしまったという。さらに地震の規模を示すマグニチュードを実際には5・8(速報値)だったが、7・2と過大に推定した。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2020-07-30 08:41:15
ulalaさん‼️感染者がどんどん増えて大変😖💦自分の身は自分で守る‼️免疫力UPお味噌汁は毎晩摂取してます😅ulalaさんは手作りぬか漬け👍️お互いコロナに負けないで乗りきりましょう💪✌️🙏
返信する
Unknown (木方)
2020-07-30 11:41:36
うららさまが護られますように!いってらっしゃい。
そう今日の東京の感染者数って恐ろしいでしょう。
もう出そうな感じですよね。
さっき強烈な地震速報来たので、いよいよかと思いましたけど揺れの感じはなくでした。
良かったです。まだまだ日本が地震の神がいるなら見捨てられないといいですね。
コロナも災害での対応も反省して動いて回避をしているのは真面目な方ばかり。日本の人への愛情ないのかしら?千代田区の12万は羨ましいって思ったんですけど感染者数もダントツ少ないし、多分日本人あまり住んでいないのでは?と思う所、ここはどこの国なのか?わからなくなりますね。吉村さんがどんなクリアをするのか?それを真似するんでしょうか?楽しみでもありますが経験者が多いから出来る事ないのか?とも思います。
返信する
なっとうさんへ (ulala)
2020-07-31 10:01:51
お味噌汁残りを冷蔵庫に入れないといけない季節は、ついつい作るの減ります。
でもこれではいかんと、陽性者急増しだしてからまた作ってます。
この春から、具にきのこを入れること増えてます。

お風呂も今春はリハビリに1日2回入ってましたが、最近はほとんどシャワー。
きっとこれもよくないような気がします。
返信する
木方さんへ (ulala)
2020-07-31 10:30:34
昨日は陽性感染者が一日で日本国内1300人超えましたね。
7月30日現在国内での新型コロナウイルス感染症の感染者は33,049例、死亡者は1,004名。
2/18~7/28までの国内(国立感染症研究所、検疫所、地方衛生研究所・保健所等)におけるPCR検査の実施件数は、1,050,369件。

自費なら4万円ぐらいとか。
政府が負担してくれてる場合はもう少しお安いのでしょうけど。
総額どの程度かかってるのでしょう。
もし仮に@2万円だとして100万件で200億円?
桁数多すぎて計算できないわ。

世界はもっとPCR検査が実施されてますが、その経費はどうなってるんだろう。
日本よりかなり安いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿