秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

みかん鍋

2009-02-02 | スピードクッキング
風邪にみかん鍋が効くと教えてもらいました。
普通の寄せ鍋などに、きれいに洗ったみかんを楊枝で突き刺して穴をあちこちに開け、最初から丸ごと入れるだけだそうです。

八朔をもらったので、早速お試し。
うどんだしに冷蔵庫残り野菜と豚肩ロース、焼餅を入れてみました。
出来上がりに七味をふりかけ、ふ~ふ~しながら食べました。

確かにみかんの風味が付加され乙な味。
でも八朔の皮は苦味が強いので、特におススメできません。

サラダ用のみずなの袋に八朔とのサラダが印刷されてました。
これは美味しかった!
 
 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵的には・・ (mensoul53)
2009-02-03 02:03:59
なんだか面白い事になってますが・・w
でもよく考えると、鍋にゆず胡椒やゆずの皮を香り付けに足したり、また七味の中の【ちんぴ】もみかんの皮なので、あながち合わない事はないかもですね。
塩味の鍋とかだったら合うかもですね^^
返信する
ご無沙汰です (0ltukasann)
2009-02-03 10:15:22
風邪をひかれたのですか?インフルエンザだったら
大変ですから、くれぐれもお気を付けて下さいね。
鍋は何でも大好きで、色々しますが、みかん鍋は
始めてです、一度挑戦してみます。
冬が一番美味しい鰤の照り焼きの、上手に焼き方
教えます。初めに醤油・みりん・お酒を合はせ中に
1時間付けておき、次に焼く前に出してメリケン粉を付けてフライパンを熱くして両面焼き、付けた汁の中にお砂糖を加え、鍋に入れます。失敗なしで、出来ます
返信する
Unknown (の~す)
2009-02-03 12:39:58
鍋が小さいのか?
八朔が大きいのか?
どっちですか?

色々なみかんで試してみたくなりますね
返信する
mensoul53さんへ (おざさ)
2009-02-03 13:12:05
このレシピ?聞いたときは普通のみかんでした。
これならグタグタに煮ると皮も実もみんな食べれるそうです。
ポン酢だって柑橘系絞り汁入れるぐらいなので、味はいけてます。
ただ八朔の皮は苦味あるので、早めに鍋から取り出せばいいのだと思います。
お風呂にもみかんの皮入れたり、ゆず風呂もあるぐらいなので、冬の健康対策にもおススメです。

なお私はうどんの市販のだし汁を薄めて使いました。
返信する
0ltukasannさんへ (おざさ)
2009-02-03 13:16:38
風邪はひいてないのですが、喘息が続いています。
アレルゲンの一番が猫なのに、去年10月終わりからまた猫が増えたため、その猫に対する免疫が私の体内で奮闘中です。
それで今つらい日々が続いています。

ブリの照り焼き、小麦粉が決めてなんですね。
今は家族が少なくなったので、ブリの切り身よりは、
お造りを買ってきて、さっと焼いて甘辛醤油で味付けしていました。
でも身が崩れやすいので、教えてもらった方法で試してみます。
返信する
の~すさんへ (おざさ)
2009-02-03 13:20:33
この土鍋は石焼ビビンバ二人用の鍋ですから、一人用土鍋より一回り大きいです。
八朔は普通のより少し小ぶりなのを入れました。
失敗したらもったいないので少しだけ試してみました。

皮の苦味の少ない柑橘類ならいける味だと思います。
きっとお子さんでも召し上がれるはず。
喉にも効くらしいですよ。
返信する
Unknown (TM)
2009-02-03 22:21:19
ずい分大胆なお料理ですねえ。
でも柑橘類はビタミンCが豊富なので、風邪に効くかもしれませんね。

最近気に入っているのは熊本県の「甘夏ドレッシング」。マイルドな酸っぱさなんですよ。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2009-02-04 14:58:20
めちゃ手抜きですけど、体によさそうでしょう。
みかんの皮はビタミンKかPかがあって皮膚にいいらしいし。

甘夏ドレッシング美味しそう。
大分のカボスドレッシングとか、このごろいろいろバリエーションありますが、自分で柑橘類の絞り汁加えたらできそうですね。
返信する

コメントを投稿