秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

けったいな車みました

2016-09-30 | 日々是好日




大きなトラック側面に赤い文字でかでかと
「皇太子殿下 お急ぎ下さい
地球も国も危機一髪です」
なんと3台続いて縦走してました。
何を急いで欲しいのかしら、廃太子とか?

場所は丸の内 永代通りと日比谷通りが交わる辺り。
時間は9/29 夕方4時過ぎ。



無料の循環バス 丸の内シャトル待ってました。

午後1時から3:45まで日経ホールで開催された式典に参加してました。
終わってから、すぐ近くに平将門の首塚あったので見学参拝してきました。
そのため日経ビルのバス停ではなく2つ先のバス停で待ってたのです。




朝8:57新大阪発の新幹線で上京、
蛇はいないか十分確かめて腰おろしたよf^_^;)




11:40 新丸ビル前から丸の内シャトル利用するにあたり、昨日アプリをダウンロード。
バスが今どこ走ってるかGPSでわかるのです。

やっぱり大東京やね。



法務大臣賞受賞で日帰り上京したのでした。
保護司を20年ほど務めたらいただけるみたいです。
ボランティアですから、たまには褒めといたろかって感じ。
全国で何名かわかりませんが、ホールに入るピックアップした人数がよんでもらえました。
法務大臣は国会開催中で副大臣が代理でしたけど。

というわけで、丸の内シャトルはシニアの上京出席者で満員でした。




仕事終えた在京の長男と晩御飯へ、続く


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街宣車 (mari)
2016-09-30 10:02:29
播磨屋おかきがオーナーの街宣車です。
いつも行列して丸の内・霞が関をゆっくり走っています。

東京へいらしているのですネ。
平将門の首塚見学ですか?
将門の首は京都から飛んで来たとか?
私も1回見たことがあります。

お仕事をしながら、保護司として20年、私からも褒めて差し上げます。
ありがとうございました。
そして、これからも保護司としてご活躍ください。
返信する
mariさんへ (ulala)
2016-09-30 16:27:43
播磨屋さんの街宣車だったのですね、大阪では見かけないので知りませんでした。
今回街宣車で検索したら、なんとボルボのトレーラーなんだって。
2014年12月に豊岡の播磨屋さんの工場見学行った際調べてて、社長さんが積極的な右翼アジテーターだと。
それで天皇陛下やら皇太子殿下に繋がるのですね。

将門の首塚はこんなとこにあったのかとお参りさせてもらいました。
回りはただいま工事中で2019年だかにホテルができるようです。
今回の式典参加だけでなく、保護司拝命によりいろいろ体験させてもらってありがたく思ってます。
返信する
受賞おめでとうございます。 (ミミー)
2016-10-02 01:30:14
「長年のご尽力お疲れ様でした(有難うございました)」という、政府からのお礼の意味合いだと思います。20年ってほんとに長い期間、問題を抱えた青少年やその家族を助けてこられたご苦労は、大変なものだったと思います。きっとおざささんは「そんなたいしたことやってませんよ」と謙遜なさるでしょうが、ちょっと共通した仕事やってきた私には、ご苦労がわかるような気がします。しんどい事情の子ばかりお世話されたので、私よりえらいです。その間、ご主人やお母さまのこと、お子さんやお孫さんのお世話、お店の仕事、少林寺はじめ多彩な活動や旅行や研究など、私の数倍の中身の濃い人生を送って来られましたね。
東京も今は渦中にあって、いろんなこと見聞きしてこられたでしょうね。
姪御さんのご結婚式でハワイに行かれて、ある意味、命の洗濯もしてこられたかしら。これからもご自分を大事になさって、よりよき人生を築いていかれますよう。お疲れ様でした(今後もお仕事継続されるのですね。まだまだ「お疲れ様です」ね。)
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2016-10-02 21:18:28
ありがとうございます(^人^)
ボランティアにもいろいろあり、それぞれの団体なり仕事なりで学ぶこと多々あると思います。
縁あってこのお仲間に入れてもらい仲良くしていただけてありがたいことでした。
たまたま住んでる地域で保護司の欠員があり推薦してくださる方がいて委嘱となります。
めぐり合わせの機縁ですね。
この度の受賞は通過地点の一つの区切り、心新たに「人のお世話ができるよう、報いを求めぬよう」精進していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿