秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

室堂平・雪の大谷ウォーク中止で…

2023-04-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
大観峰でロープウェイ降りたら次は立山トンネルバス。
日本最高度で普通のバスが走行してます。

車窓より

対向車とすれ違うスペースで、
ちょうど立山直下の表記ネオンサイン見れました。

3.7kmを約10分走行し室堂ターミナルに到着


標高2,450m室堂ターミナルに
日本最高所のリゾートホテルが隣接してます。

ココで泊まれば足腰不安な方も優雅に楽しめるように思えます。
散策や星空観察とかも企画されてて、ホテル立山宿泊のツアーも検討してました。


このホテルでランチ食べたいけど超満員で長く待たないと。
団体なのでお弁当配布され各自で持って移動してました。

室堂ターミナル待合休憩所の椅子空きを見つけお弁当広げました。


地産品メインで美味しかったぁ


11:20頃に着いて、次の高原バス出発集合は13:10
雪の大谷ウォークは中止。
これがあれば500mほどを往復し写真撮ったり…と
結構時間要してたはず。
それが無くて時間持て余す。

ちょっと外出てみました。








室堂平は立山火山から流れてきた溶岩台地だそう。
春は雪に覆われ「雪の大谷ウォーク」がメインイベント。
雪に埋もれたアルペンラインをGPSで確定して除雪する。
掻き分けた積雪は10m超え、それを観光に繋げようと最初に考えた人賢いね。


雪が溶けたらみくりが池や、地獄谷など爆裂火口が見れます。

また季節変えて再訪したいです。






コメントを投稿