秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

黒部平でドラゴンルートを実感

2023-04-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
黒部ケーブル黒部湖駅で10:10発の乗車待ち。
こうした待ち時間も深々と冷えます。
大観峰2316m、氷点下5.8℃

地下ケーブルの行き先黒部平よりさらに上にある地点です。
表記見ただけでヒヤ〜大阪では体験できない低温度。


改札入りケーブルカー乗り場は、

急角度で階段勾配もきつい。
6つのどの乗物も乗り込むまでの階段は、聞きしに勝ります。
足腰達者でないと行けないね。

ケーブル乗車5分で黒部平に着いて、次の大観峰までのロープウェイ待ち。
ちょっと屋外へ出てみる。





黄色いスコップで雪を掬い投げ、飛び散る雪に大嬌声あげる中国人観光客。
屋外で雪を楽しんでる外人多かったです。


売店では、
気圧低いので菓子袋がパンパンに膨らんでる。

休憩コーナーでは、

タイかミャンマーか東南アジアのお坊さん一行に釘付けとなる。
持参したバナナや揚げパンのようなの食べてらした。


昔ドラゴンルートというタイトルでブログ書きました。
2015-10-7
ドラゴンルート - 秋麗(あきうらら)

ドラゴンルート - 秋麗(あきうらら)

生理学・医学賞の大村智先生、物理学賞の梶田隆章先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。ラグビーに続き日本人を鼓舞するうれしいニュースですね。9/30に発表された世界...

goo blog

 

コロナほぼ終焉で外人観光客戻り、ドラゴンルート復活を実感しました。


私はこの待ち時間にレインパンツ重ね履きしました。
ロープウェイ降りた大観峰は氷点下ですから。


10:55 
ロープウェイには先頭で乗り込めて上席ゲット。


1.7kmを7分間で空中移動。
しかし雪で真っ白、ナーンも見えへんかった。

この立山ロープウェイは間に支柱一本も無いらしい。


つづく








コメントを投稿