秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

撲滅できない振込め詐欺

2008-10-18 | 世情雑感
年金が振込まれる10/15は全国で「振込め撲滅デー」でした。
大手銀行ATMには多くの警官も配備されるとかで、様子見に行こうと思ってましたが行けなかった。

だいたいキャンペーンするのは啓蒙したいからで、
守口市の標語「文化かおる定住の街」と一緒ですね。

今年8月まですでに被害額213億9千万円ですって。
前年に比べて1.4倍。
過去最悪だった2004年の284億を上回るペースだそうです。

テレビなどでもその手口を報道されていて、つい笑ってしまいます。
自分に火の粉が降りかかったら、やっぱりだまされてしまうのでしょうか。

この詐欺にかかる人が少ないといわれた大阪も激増中で、
この半年で被害額4億円だと刑事さんから聞きました。

なぜに増えているかというと、
還付金という甘い言葉についつられたり、
貸金を一本化するための審査手数料という名目でやられる人が多いとか。
やっぱり「がめつい」というのはあたっているのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕刊によれば、振込め詐欺の海外版も急増しているそうで、この6年で十数倍らしい。
2002年には20件が、今年9月末までに264件ですって。

入札手数料を振込まされる「政府調達型」
革命資金を預かってほしいなどといった海外送金話を持ちかける「マネーロンダリング型」

冷静に聞いたら笑ってしまいそうな内容だけれど、
不況がなせる経営不振と欲得とでつい話しに乗ってしまうのかしら。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22件助かったということ (ミミー)
2008-10-18 22:36:56
今回の撲滅デーの警戒で、携帯を持って振り込もうとしているお年寄り22人が助かったそうです。大阪も1件あったそうです。自分に電話がかかってきたら、こわくなってあせるでしょうね。
心構えはできているつもりなのですが、「防災訓練」と一緒で、ほんとにそうなったら、ちゃんと対応できるかどうか…。
返信する
Unknown (northin)
2008-10-20 08:04:27
普通に考えれば
今すぐにお金をだせなんて話は
ないはずなのに
心理的に追い込まれていくのですね

携帯電話が利用されているのに
いまいち対応の悪い携帯会社ですね
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2008-10-20 17:08:04
今日のニュースで聞いたところによると、
振込みではなく郵便エクスパックで現金を送らせるという手段も増えているとかで、
郵便エクスパックでお金は送れませんと但し書きが印刷されたそうです。
確かめてみたところ、品名の下に小さな字でした。
これでは無理だろうなと思います。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-10-20 17:09:56
犯罪に使われる携帯電話もいろんな手段で出回っているそうですね。
こうしたTV報道みてると、次々新しい手を考える犯罪者も賢いです。
もっと有効に使えないものかと・・・
でもいつの世もどこの世界でもあたりまえのことでしたね。
返信する
政府調達情報 (政府調達情報)
2009-03-03 14:06:01
全国の政府調達情報(一般競争入札)を公開
返信する

コメントを投稿