秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

超元気な人生の達人から元気をもらう

2022-06-09 | 日々是好日


これはスィートバジルの花です。

一昨日買い物はしごして家に戻ると、屋外に

バジル鉢植え3つと私の好物デーツが置かれてました。
これをくださった方はすぐにわかった。

日曜日の宴席で久しぶりにお目にかかった先輩保護司です。
過去に何度か頂いてたので、
ミントあったらくださいとおねだりしました。
毎年種蒔いて育てられてると聞いてたもんで。



早速ジンソーダに浮かべて頂きました。
冷奴の下に敷いたのは青シソ大葉。
独特の香りで似通ってますが、共にシソ科です。

バジルはシソ科メボウキ属
シソはシソ科シソ属
ミントはシソ科ハッカ属



昨日、お礼に伺いました。
Googleマップでみたら自転車で21分4.8kmだった。

車で来られたのかと思ってたら、自転車に積んで押して来られたそう。
歩行距離伸ばすために7.5km歩いたって 
+.(( °ω° ))/.:+
どんだけ元気な後期高齢者なんだ。




ブーゲンビレアが美しかった。
花びらと思いきや、ガクではなくて苞(ほう)なんですね。



幹も太く南国みたいに立派に育ってました。

昭和の終わり頃うちにもあったけど1年あったかどうか。
うちは大概すぐ枯らすけど、こちらは全て生きながらえてる。

挿木したての鉢があるので、根付いたらもらえることに。
ラッキー🤞


どの植木も草花も非常に元気で勢いがありました。
ご夫妻のお手入れお世話が行き届いてる。
それもあるけど、きっとこちらのお家は御杖村みたいに地力溢れるパワースポットなのかも。



オリーブの実もなってました。
近所徘徊して見つけたオスの木の花粉もらってきて、振りかけ人工授粉したそう。



山椒の木も立派ですね〜というと
つい最近実が2kg程採れたので処理し冷凍保存してるって。

山椒の実は肉の臭み消してくれるので大好き。
わぁ〜欲しい〜
くれくれコール連発です。

奥様が冷凍室からお裾分けくださって


溶けないうちに急いで帰りました。
元気いっぱいもらって
(^_^)☆






コメントを投稿