秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

揖斐川へ鮎食べに行ったけど

2022-10-05 | 旅・関東&中部&北陸地方
グループLINE「ダンシングクィーン」の三婆の、
それぞれの思いと予定と体調と。
やっとまとまって先の日曜日にちょっと遠出しました。

朝8:30に守口市駅前でピックアップしてもらい、
現地着は11時過ぎてました。


西国33ヶ所の最後33番札所谷汲山華厳寺山門には11:24。

以前2017年9月に私の満願では、山門左の駐車場に停めることができた。
この日はずーっと手前の門前町参道15分くらい歩く。
さらに山門からまだまだ参道続き長い階段もあります。
(この日は6953歩歩けました)


本堂でお参り終えて、同行のお二人は御朱印もらわれました。
まだ満願ではない順不同です。
鮎と温泉という他のタスクも重要で。


本堂左手の戒壇めぐり


最長老が何度も入ろうと言うので、
暗いとこ絶対苦手なんだけど、くっついて巡ってきました。




裏手にまわり、祈願したい箇所にお札を水で貼リました。
お二人は足腰の他に頭貼って記念撮影。

さらに上に2ヶ所お堂があるので、ここで分かれて私は本堂で待ちました。



2017年9月の記録は

西国33番谷汲山華厳寺で満願 - 秋麗(あきうらら)

台風18号は午後4時半高知県の足摺岬あたりで、関西には来るのにまだしばらくかかりそう。(→5時頃宿毛市再上陸)すでに被害出てるところあり、これからも警戒必要です。今朝目...

goo blog

 



今回の予定では池田温泉の郷土料理店で鮎食べるつもりでした。
しかし朝早く出てるのでお腹減った〜もうここ谷汲山で食べよう〜
門前参道で片っ端からあたるも、9月末で終了だったり、予約ないとダメだったり。
やな場がすぐ横にないから、落ち鮎とか釣った生鮎仕入れが9月末で終わるのかな。

しょうがないから、山門横の香ばしい匂い充満の大口屋さんへ。

撮影する時、鰻の皿手前に置けばよかった。
肝吸いに蛍光灯写ってますが、お腹すいてたもんで気が付かず。

ここの鰻絶品、分厚くて臭みなくて超美味しかった。
きっとこの辺で採れるんだと思います。
2400円という格安価格でうれしさ倍増❣️


満願の寺ゆえ長い参道にはお店いっぱい。
新生姜300円、小芋200円、ピーマン100円と野菜も安い。




谷汲山のマスコットキャラは、いのりちゃん。



米国土産でもらった大谷選手のユニフォーム。
スーパー行くのに着て行く勇気無くて、朝晩冷える時羽織る部屋着にしてます。
大谷選手のMVP願って持参、やっと陽の目見れました。


この後、池田温泉の美人の♨️で極楽ごくらく。
郷土料理店で焼き鮎を食べる予定が、5時まで休業時間帯だった。



帰路17:40 名神で車窓より。

暑くなく寒くなくお参り日和でした。
でも、

鮎はまたもや食べ損ねました。
鮎に縁ないわ。


長良川の郡上鮎に魅せられたのが2015年10月
郡上鮎の活け造り、焼いたの炊いたの揚げたの鮎づくし - 秋麗(あきうらら)

郡上鮎の活け造り、焼いたの炊いたの揚げたの鮎づくし - 秋麗(あきうらら)

ピクピク動いてました。ちょっとひるみましたが、こんな新鮮な鮎を口にしたのは初めて。白山を源とし奥美濃山地を流れ下る長良川、その上流、郡上市域内で漁獲されるあゆだ...

goo blog

 

鮎食べ行こうと2017年7月初め長良川へ、鮎解禁待って出向くも時早し。
出荷量少なかったのか、売り切れとかで食べ損ねた。


その後、揖斐川の方が安くて美味しいと聞き及びました。
今回やっと巡って来た機会も不発に終わった。
鮎食べ行こうは持ち越しです。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2022-10-05 10:54:52
いつものダンシングメンバーでのご旅行、いつも楽しそうですね! 本堂のお写真の上の方に写っているのはお線香の煙? お線香が置いてあるところが見えないので?と思いました。
鮎は残念でしたね。でも鰻もたしかに美味しいですよね、きっと鮎より笑
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-10-05 15:02:03
@minamarisatoko13 本堂の煙は、左端に写るでっかい柱に隠れたとこに線香たてる灰盤がありました。
なかなか趣ある風の流れで煙ゆらゆら、意識して撮影したので、わかってくださってうれしいです。

ダンシングクィーンは3人とも食い意地はってて温泉大好き。
年金暮らしのシングルで気ままな日々ですが、
体調だったり、家族との兼ね合いもあり〜ので、やっと行けました。
返信する

コメントを投稿