秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

幸運の女神線

2011-07-12 | 日々是好日
幸運の女神は前髪でつかめと良く耳にします。
どこからそういうことわざが出来たのかなと検索してたら、
島田秀平手相占い/幸運の女神線がヒットしました。


感情線の先がフォークみたいに三股にわかれているのは、いわゆるあげまん。
一緒にいるだけで周りに福を運んでくれるラッキーガール。
あんまり見ない手相!
芸能人にも多いらしくスザンヌや安めぐみにはばっちりある手相。




急いで自分の手相を確認したら、肉眼では三股に見えなくもない。
撮影した画像で見ると、二股におまけの3本目が右下にあるって感じかな。
でも水がこぼれないように手のひらを丸めると、三股にちゃんと見えるも~ん。

 ・:,。*:..。o○☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆*:..。o○☆゜

で、最初の「幸運の女神には前髪しかない」「チャンスは前髪でつかめ」
どうやら『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』に載ってるらしい。
(確認してません)

① ローマ神話の 「豊穣多産の女神」フォルトゥーナ(Fortuna) が、   ギリシャ神話の 「運命の女神」テュケー(Tyche) と同一視され、「幸運の女神」 となる。 髪の毛は普通にある。

②ギリシャ神話に、概念の異なる二人の 「時の神」がおあられるとか。
計ることのできる流れる 「時間」 を意味するクロノス(Chronos)
ターニングポイントなどの一瞬の 「時」 を意味するカイロス(Kairos)
このカイロス神は、頭にひとつかみの前髪だけが生えた肩とカカトに翼を持った少年です。
一瞬にして目の前を走り抜けるカイロス=チャンスを捕まえるには前髪をつかむしかない。
通り過ぎた後を追いかけても、後ろ髪が無いので捕まえられない。

この①②の事柄を (意図的にか?) 混同したレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉より幸運の女神の前髪説ができあがったそうです。

前髪をつかむためには、あとで後悔しないよう
ちゃんと事前調査して、準備して、今できる最善のことはしておこうと思います。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズキ)
2011-07-12 11:39:50
ちゃんと私 ありますよ。

くっきりはっきり 手相って

変わってくると聞きましたが

本当にこの頃の手相は目まぐるしく

変わってきています。

なかった線も出てきて

これは何  って感じ

いい雰囲気なので いい線だなと

思っています。あなたもいいのでは。
返信する
こんにちは。。。 (ざらめ)
2011-07-12 12:12:21
先日は、久しぶりのお喋り、ありがとうございました。

この記事を拝見しながら、久しぶりに「じっと手を見る」。

うーん、やはり二股にしか見えないので、「あげまん」の線は外したようです。

手相と言えば、「ますかけ」の手相をした友人を知っていますが、あの手相もとても不思議な線の入り方でした。

よい手相の持ち主かぁ。
ちょっぴりうらやましい。
返信する
なるほど (吉田一気)
2011-07-12 15:42:02
ところで神秘十字星がきれいに輝いていますね。
ご先祖との縁が強いのでしょう。
あとかなり用心深い性格が吉と出ているようですね。
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2011-07-13 08:25:26
アズキさんにはありましたか。
私のは画像で見ると微妙ですが、肉眼で見ると結構3つに分かれて見えるんですよね~
それにしても手相って統計的に言えるのか?、いろん線のもつ意味って不思議ですね。
考え方や性分、習慣などが顔や姿には反映されるのは分からなくはないけど。
返信する
ざらめさんへ (おざさ)
2011-07-13 08:29:02
先日は暑いなかありがとうございました。
やっとエアコン工事完了して、涼しくなりましたから、変化を体感しにまたお越し下さいね。
ますかけは何人か知ってますけど、猿手ともいいませんか?
返信する
吉田一氣さんへ (おざさ)
2011-07-13 08:33:46
神秘十字星って、一番上の感情線とますかけにもなる知能線の間のクロスのことですか?
両手ともに2つづつはっきり確認出来ます。
このシワは不思議な出来方をしているので、どんな読み取りをするのかなと思っていました。
先祖様が見守ってくださっていると思っていいのでしょうか?
返信する
面白い記事ですね。 (りひと)
2017-05-18 09:14:36
ほうきっぽくて素敵な線ですね。
私は記事の写真と似てます、それが嬉しいです。

先が二股で上に薄いのが肉球みたいなお肉のせいで一つ。似てる!でも謙虚ですね、ミツマタと考えちゃったらどうですか?そこがまた素敵。

ここまでならミツマタと考えたいんですけど私上の薄いのから下にもあるんでフタマタ+フタマタになると魔女になるのかなあ?4つマタにしておきます。

手相調べてからコメントした方が良いかと思いましたけどありのまま主義なのでこのままで魔女手相でもいいかなあ?と。ほうきみたいだし。植物みたいだし。

手相も変わるそうなのいい導きあれば悪い物も変わるかと前向きにいきます。

静脈認証とか指紋認証とかの関係でも画像ご時勢で削除した方がよいかもしれませんよ、うららさま。ランキングで上がったタイミングも護りだといいなあと思います。

植物の枝の出方も両方向か片方違い違いかでも違いそう、そこもヒントになりそうです。3562
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-05-19 13:22:14
アドバイスありがとうございます。
やはり画像があったほうがわかりやすいと思われたので、手のひら画像を必要部分だけトリミングして再アップしました。

6749
むなしく、だって。
こうした行為はいまさら遅きに失したかも
返信する
出来る事一歩づつ。 (りひと)
2017-05-19 18:40:35
むなしくは辛い数字ですね。でも今最適と思う事そのままにしないで読者の事も考えてとはさすが尊敬です。
魔女とか書いたらトランプ発言で魔女狩りですって。中世の魔女狩りそもそも濡れ衣だって理解での表現ですね。ならば魔女は被害者としてどうするのか何が出来るのか?今出来る事探って欲しいですね。正義がきちんと通るように。
けどそもそも女性じゃない方は魔女にはなれないですね。女が狙われた理由は子宮があるからとも日本の歴史からも思いますね。ある意味女性には勝てないという案の意味も魔女狩りという言葉に感じました。当事者の女性というものはそんな事思っていないのに。相手を勝手に怖いと思う事って平和に逆行しちゃいそうですね。
男女も役割分担でいいのにと思いますね。同じ土俵に乗れない、お相撲みたいに。優れた所のみで評価していくと男も女も幸せになるのにと思いますね。8060 8は女性寄りの気質で6は男性寄り気質なのかなあ?なんか分かるかも。それぞれの8系の男性も6系の女性も取り巻きに弱そうな気がします。
返信する

コメントを投稿