幸運の女神は前髪でつかめと良く耳にします。
どこからそういうことわざが出来たのかなと検索してたら、
島田秀平手相占い/幸運の女神線がヒットしました。
感情線の先がフォークみたいに三股にわかれているのは、いわゆるあげまん。
一緒にいるだけで周りに福を運んでくれるラッキーガール。
あんまり見ない手相!
芸能人にも多いらしくスザンヌや安めぐみにはばっちりある手相。
急いで自分の手相を確認したら、肉眼では三股に見えなくもない。
撮影した画像で見ると、二股におまけの3本目が右下にあるって感じかな。
でも水がこぼれないように手のひらを丸めると、三股にちゃんと見えるも~ん。
・:,。*:..。o○☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆*:..。o○☆゜
で、最初の「幸運の女神には前髪しかない」「チャンスは前髪でつかめ」
どうやら『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』に載ってるらしい。
(確認してません)
① ローマ神話の 「豊穣多産の女神」フォルトゥーナ(Fortuna) が、 ギリシャ神話の 「運命の女神」テュケー(Tyche) と同一視され、「幸運の女神」 となる。 髪の毛は普通にある。
②ギリシャ神話に、概念の異なる二人の 「時の神」がおあられるとか。
計ることのできる流れる 「時間」 を意味するクロノス(Chronos)
ターニングポイントなどの一瞬の 「時」 を意味するカイロス(Kairos)
このカイロス神は、頭にひとつかみの前髪だけが生えた肩とカカトに翼を持った少年です。
一瞬にして目の前を走り抜けるカイロス=チャンスを捕まえるには前髪をつかむしかない。
通り過ぎた後を追いかけても、後ろ髪が無いので捕まえられない。
この①②の事柄を (意図的にか?) 混同したレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉より幸運の女神の前髪説ができあがったそうです。
前髪をつかむためには、あとで後悔しないよう
ちゃんと事前調査して、準備して、今できる最善のことはしておこうと思います。