残すはあと2個、去年初めて干し柿を作りました。画像右は市販の富山干柿です。
渋柿の皮をむいて、額の部分に紐をひっかけてベランダに干していただけ。
こんなに簡単にできるとは思いもよりませんでした。
今年の冬はものすごく寒いので、かびることもなく上々の干柿。
時々やさしくもんであげると、種がほぐれやすくなると教えてもらいました。
1週間もすれば食べれるよとのことだったので、早速ひとかぶりした時、あまりの渋さにたまげました。
水を飲んでも、舌を拭いてもとれません。
どうしたものか思案した時に思いついたのが、渋は渋でとる?
濃い渋い日本茶を飲んだらすっと収まりました。
尾篭なエピソードで恐縮ですが、
以前エジプトから帰ってすぐに強烈な下痢に悩まされました。
もし医者に行けば、コレラや赤痢を疑われ、かかわった場所、人すべてが消毒の憂き目に合わされます。
毎日毎日、トイレへダッシュの日々が続いても我慢していました。
キムチ鍋の唐辛子の辛さでも治らない。
エジプトは韓国よりも強いなぁなんて、笑ってる場合ではありません。
10日ほど過ぎて、暮れぎりぎりの忘年会。
宴会の最中もトイレに行きながら飲んでました。
この時はひょんなことからビールの一気飲みが席捲し、いつも以上にビールをがぶ飲みしました。
なんとその晩以降、下痢が完全にとまったんです。
やっぱりビールは体にいいとかたく信じるようになった次第です。