花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

お盆の思い出、、、その2

2020-08-11 01:23:13 | Weblog

もうすぐお盆ですね、、、、

父母もいなくなり、兄弟も70歳を過ぎて、

スマホからの残暑見舞いの交流となって、

真夏の東京のお墓参りは

         久しくいく機会が有りませんでした。

それでも、、、我が家のエースの弟が

           戦後に「希望の子」

            新しい日本に向かって復興の祈りのもとに誕生した。

      父母の心は、弟の誕生によって、再び立ち上がれた事は

                       周囲も希望が出てきました。

廃墟のような日本が、復興してゆく

           団塊の世代の弟が、

               兄弟、親戚、甥っ子,、、姪っこ、、、

                    すべてに信頼されていて、

                        世代交代するまで

                            真夏の暑さを避けて

                                    法事世話役を

                                      してくれました。

北海道に、、、ちょっと立ち寄った縁がもとで

          明日は,、、帰ろう、、、東京へ、、、

                そんな思いのまま、、、

                   一度東京を離れると、

                       再び帰るのは至難の業のごとく、、、

                 里帰りもままならないまま、、、、

                        お盆になると

                          父母の笑顔が浮かんできます。

                  

              コロナのか感染を防ぐ意味でも

                      里帰りは、多くの人は控えていると思います。

私も、今年は何処にも外出は控えていますので

          懐かしい、、、父と母の、、、若かりし頃の写真と、

                  疎開先で誕生した、

                      我が家の想い出のアルバムから

                           離れ離れの子供たちと

                                 懐かしさを共有したいと思います。

            

 

 

          

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。