大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

オバマを大統領の座に導いた20代スピーチライター

2008-12-28 17:02:32 | 若さが歴史を動かした(ノンフィクション)
名演説で知られるオバマ次期米大統領ですが、その演説原稿をオバマ本人とともに仕上げているのが、まだ20代の新米ライターであることは、あまり知られていません。

オバマの主任スピーチライター、ジョン・ファブローは、大学卒業後、スピーチライターの修行を始めます。

現在のアメリカで大学院を出ていないのは、決して高学歴とはいえません。

その後、23歳でオバマのスピーチライターに抜擢。わずか4年で彼を大統領の座に導きました。

現在、まだ27歳です。

大統領候補が、大学を出たばかりの新米ライターにスピーチを仕上げさせていたとは驚くしかありませんが、この、才能ある若者の思い切った抜擢こそ、アメリカを支える底力なのでしょう。



バラク・オバマ ~知られざる軌跡と合衆国への旅路~ [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る

在庫わずか



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わずか4年・31歳で767... | トップ | 9歳の少年がiPhoneアプリを開発 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2008-12-31 22:48:11
記事をいくつか読みました。
かなり興味深くて共感もてました。

宗教観なんかの記事もあるのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (makito)
2009-01-01 12:37:11
宗教観は左カテゴリより「教義学」からご覧下さい。雑記ですが。
返信する
参考になりました。 (a.tokyo)
2009-01-21 23:31:44
彼に関する記事と写真を探していましたので大変参考になりました。私は彼が白人であるのではと推測していたのです。
すっきりしました。
返信する
はじめまして (hai)
2009-02-17 12:59:10
これから静岡大生となるものです。
幼いころに、「ガリガリ勉強しても大成しない。アイデアで億万長者になれる」と考えていました。
成長し、勉強して出世できるようになるべきであると言われるようになってからは、「勉強をして出世することが一番なのかな」と考えるようになっています。
このHPをみて、幼いころの自分のほうが的確だったんじゃないかなぁと思いました(笑)
ところで質問よろしいでしょうか?
ITについて学ぶのが、この時代、重要なのではないかと思うのですが、IT関連のサービスを打ち出すには、プログラミングについて学ぶのが良いのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (makito)
2009-02-17 14:12:47
一般的には「IT」「英語」「ファイナンス」などに強いと有利です。
それ以上に大切なのが「セールス」スキルです。

もちろんプログラミングもできないよりできたほうがいいと思いますが、そこは技術者を雇うという手もあるので、どのようなサービスを構築するかがより重要でしょう。

僕自身は、「男の立場から異性に男性心理を教える」というサービスを始めて今はそれで生活しています。男であれば誰でも始められるサービスです(笑)こういうのは無限にあるはずです。
返信する

コメントを投稿

若さが歴史を動かした(ノンフィクション)」カテゴリの最新記事