12日のJALで九州からニセコに戻ってきました。1週間ほど前に函館本線で土砂崩れの事故があり、余市から俱知安駅まではバスが運行されているという情報を知り、困っていると、夫が新千歳空港まで車で迎えに来てくれました。
私が居ない間に胃腸の調子が悪く、食が細くなり4㎏も痩せたそう・・・普段から台所には入らない人なので、手の混んだ料理はほとんどしていなかったとか・・・
我が家周辺はだいぶ雪解けが進んでいましたが、日当たりが悪い所はまだまだ2m近くの積雪になっていました。あらわになってきた桜の木やナナカマドの木などが折れているのが目につきます。
買い物がてら町に下りて、友人宅へ行くと、前処理したミニホタテやわかめなどをいただき、夕方には泊港の漁師から頂いたという「ホッケ」と「にしん」「マス」を持ってきてくださいました。
ミニホタテ
これは苦い部分を取り除いて一部夕食で味噌マヨに付けていただき、残りは分けて冷凍保存。
マス
大きなマス(サクラマスかしら?)は、軽く塩を振って保存。塩焼きとちゃんちゃん焼きにしようかしら?
ホッケ
このホッケは塩コショウをして、フライ用に作り置きして冷凍保存。
ニシン
新鮮なニシンのうち1匹はお刺身にして、残りは塩焼きと煮つけ用にして保存。
春の北海道の海の幸を食べることができて幸せです。しばらくはお魚料理が続きます。