定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

野菜と食べ物

2024-07-06 16:07:30 | 料理関連

 雨が降るごとに花や野菜達が成長して伸びていますが、花畑や野菜畑の草も伸び放題です。

 畑の大根を植える場所には黒いビニールを敷いて、草が生えないようにしていますが、隙間さえあれば草が伸びていて、草取りが大変です。

 芝生の中のタンポポと、マーガレット、クローバーだけは根元から抜くように心がけています。他の草までは手が届きません・・・・

 

 キュウリがだいぶ採れるようになってきました。新鮮なので重宝しています。

 

 最初にホーマックから2本だけ購入した「ブロッコリー」に実が生りました!もう十分食べられそうな大きさです。虫(毛虫)もつかずによくこれまで頑張りました!今年は友人から余ったブロッコリーの苗をさらに8本もいただいたので、これからが楽しみです。

 

 苺の収穫を始めてからもう2週間になりますが、まだザルいっぱいは採れています。粒は少し小さくなりましたので、小さいのはジャム用にします。

 苺の移植を1年ごとに3年かけて行いましたので、2年目からの苺がまだ大きめになっています。

 我が家には数種類のハーブが生えていますので、時々摘んではハチミツ入りの「ハーブティ」にして、お茶の時間に楽しんでいます。

 

 数日前に「子メロン」が半額でお店に出ていましたので、買って帰り、漬物にしました。味噌に砂糖、ヨーグルト入れて漬け込むと、甘みがあり美味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夕映え | トップ | 朝焼け1)日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事