定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

大崎自然公園 1)くじゃく園

2009-08-14 13:15:21 | Weblog
 母がデイサービスに行くようになったので、今日は妹と一緒にデイサービスセンターまで車で送っていきました。

 大崎半島の中に、「くじゃくの家」という老人ホームとデイサービスセンターがあり、多くの町民が利用しています。



 大崎半島の先端の方に「くじゃく荘」という国民宿舎があります。展望風呂はかけ流しの温泉になっていて、料金も安く、とても景色がいいところです。







 建物にくじゃくの名前がついているのは、ここに昔からくじゃく園があり、400羽ほどのインドクジャク、シロクジャク、マクジャクなどが育てられているからです。
 5月頃の発情期になると、一斉に羽を広げるのですが、今の季節は羽を開いてはくれません。身体に不似合いなドラ声で「アオーン」と、なきます。

 私の子供達を小学生の頃、ここに連れてきたことが思い出されます。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みのベスト | トップ | 大崎自然公園2) キャンプ場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事