12月は意外に雪が少なく時々雨が降ったりして、スキーに行く気がしていませんでしたが、やっと21日の朝雪が止み、天気予報によると午前中は晴れ間が見えそうでした。初滑りです!
スキーのワックス掛けだけはしっかりやっていましたので、いつでも準備OKになっていました。
それでも階段の雪投げをした後、スキーウエアー、ヘルメット、ゴーグル、手袋、膝のサポーター等々準備して、スキー場に着いた時はもう10時を過ぎていました。昨年からスキーのリフト券は30時間券を購入しています。
今年はオンラインで購入すると少し安いと知り、朝のうちにホームページから申し込みをしました。夫も滑るというので2枚同時に購入する方法がよく分からずあたふたしましたが、何とかカード払いを完了。チケット売り場にQRコードリーダーがあり、そこにスマホを翳すとチケットが出てくるはずなのに、読み込んでくれません・・・担当者を呼んでやっとチケットをゲットしました。二人分でチケット代金は91,000円(1000円はチケット代として後で返金)でした。このチケットにはシニア券はありませんでしたが、誰でも使用できるのが便利です。
スキー場はかなり混んでいてやはり外国人が多いよう。スキーやボードのインストラクターが忙しそうでした。
HANA1のリフトを下りたいつもの場所で記念撮影。
夫は今年の1月に椎間板狭窄症になり手術をしており、数年前には左膝に人工関節を装着していましたので、果たしてうまく滑れるか自分でも心配していました。
したがってまずHANA2リフトまで上がって緩やかなコースを滑べり、何とか大丈夫そうなのでHANA1の初心者コースを2回滑って、3回目は中級者コースを滑りました(^_-)-☆。
スキー場には十分な雪とまあまあの雪面となっており、次第に青空が見えてきて絶好のスキー日和になりました。
すぐ上の写真はストロベリーコースですが、ここはオフピステになっており、さすがに熊笹があちこちに顔を出していました。
30分ほどすると青空が出て穏やかなスキー日和になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます