気温が下がって周辺は秋の気配になってきました。このところずっと晴れ間が無くて雨続きのお天気で憂鬱です。
そんな中、我が家の庭でまず一番目立っているのが「イヌサフラン」の花です。春には緑の葉だけが出て、秋になると花だけが咲きます。春の葉は、行者ニンニクと間違えることが多くて毒性があるので危険ですが、爽やかな花です。
コスモスの花もまだ少し咲いています。今年も種を取って来年植えなければなりません。
ゼラニウムの仲間で小さな赤い花が咲きますが、葉っぱが紅葉して綺麗です。
芍薬の葉も紅葉を始めました。このくらいの色が美しく見えます。
庭の境界に出ているタラの木ですが、薄茶色の黄葉が鮮やかです。
ところで、私にとって嬉しいことが!! 我が家周辺には山ぶどうが生っている場所があちこちありますが、自分の庭に生る様にしてツルが広がって欲しいものだと思い、5,6年前に仁木の園芸店で山ぶどうの苗を買ってきて、裏庭に2本植えていました。ところが毎年雪が深く積もるため枝が折れて、成長が悪くなかなかツルが伸びてくれませんでした。
半分諦めていたのですが、先日山ぶどうが生っているのを見つけたのです。房は小さいのですが4個の房がぶら下がっていました(^_-)-☆。来年以降はもっとたくさん生ってくれるだろうと、楽しみになりました。