護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

教育再生ホットライン

2006年11月11日 20時28分20秒 | ごまめのぼやき
 老いでPM8時以降はPCの電源を落とす。今朝ブログ開くと、トラックバックに
教育再生会議がみんなの意見を求めてます。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)が入っていました。内容を見ると、
教育再生ホットライン~みんなで実現する教育再生~
とあり、戦争孤児で戦前の教育しか知らない私ですが、一応意見を述べてみた。文字数の制限があり思った古都の5分の1も書けませんでした。
 無学な者が場違いなことを書いた気がしましたが、全文揚げておきます。

 【人間も動物ですほ乳類だということを忘れているのが現代人です
 勉学だけが教育では有りませんから、生まれたときから教育が始まると思っています。少子化と物がふんだんに溢れ自分のしたいことばかりをして育った子供に成人して物事の善し悪しを教えても通じないと思うのです。
 難しいことは書けませんが、戦後は優良大学を目指すために塾が大流行り、と云う事は裕福な家庭しか有名大学に行けなくなった感じは否めません。どこかが狂っていると感じますが答えは出ません。
 どうなんでしょう。教育委員会は解散して、現場の校長・教師に権限を持たせた方が良いのではないだろうか。現場を知らない教育委員会では子供の教育は語れません。トイレに行って汚れたまま出てくるのと同じです。
 もう一つは、校長や教師がミスをしても修復できないミス以外は大目に見る度量も必要かと思います。今回の一連の教育界の行動を見ているとそれがよく分かります。】

最新の画像もっと見る