護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

内閣官房報償費(機密費)

2010年05月15日 15時32分49秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年5月15日 土曜日 内閣官房報償費(機密費)

今日の朝日の朝刊に

        

内閣官房報償費(機密費)の未使用分1622万円国庫に返納と書いてあった。

私が5月1日  政党の乱立と選挙の中に
野中広務氏の官房機密費に付いての朝日新聞の暴露文を掲載した

     

私は官房機密費については何時も腹立たしく感じている。一般社会人は腹立たしく感じないのだろうか。消費税など直接我が腹が痛むものにはすぐ反応するのだが、見えないところで税金を好きなように使われても、直接吾が財布のお金が減らないのだから、腹も立たないのだろうか。
私のように腹が立つ人間は変わり者かも?笑い

ところで、あの記事の中の赤枠を見ると、内閣機密費を断ったのは田原総一郎氏但一人だけというと言うことは、メディアの政治関係を語る評論家・政治ショーの司会者などは、官房機密費の恩恵を受けているのではないかと憶測する。
以前、大物司会者が政府に対しての言動がトーンダウンして面白くなくなったが、これも官房機密費が絡んでいるのかな、


ところで先日,ヤメ蚊さんが、
内閣官房報償費を受け取った評論家らをあぶりだすための秘策~どなたか実行を!(ここをクリック)

ヤメ蚊さんの文中にあったURL田中龍作ジャーナルさんの
機密費?「夜回りメモ」は全社毎あさ、野中官房長官の手元に(ここをクリック)


この二つの記事を拝見していると内閣官房報償費いかに杜撰な使い方をしているのかが分かる気がする。
ヤメ蚊さんの
内閣官房報償費を受け取った評論家らをあぶりだすための秘策~どなたか実行を!
ではないが、内閣官房報償費も10年目に全部公開したらどうなのか。そうすれば安易に内閣官房報償費等もらえなくなるのでは。其れでなかったら内閣官房報償費の様な不明朗な支出は野中広務氏ではないが廃止すべきだ。

今朝の番組から内閣支持率