ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

芽が出ない 山の桜の さくらんぼ 蓮の葉増える 横に落ちてる

2024年05月15日 10時18分00秒 | コース



レンズフレアが
神様の暗号のように
見えてしまう病です。
写りそうだと思うと
ワクワクして
シャッターをきります。
やめられません。

奥のツツジは
満開で、
手前の池には
蓮の葉が出てきました。



アップにすると
こんな感じで、
徐々に数を増やして
池一杯が
蓮の葉に覆われます。

蓮が元気になると
いよいよ初夏に
なっていくのだと
カレンダーを見たり
しております。



とは言っても
朝は寒かったり
するわけで、
セーターを着て
スタートします。

もうすぐ終わり、
というときに、
脱いだセーターに
何か赤いものが
ついていました。
よく見てみると
山桜のサクランボが
乗っていたのです。



地面を見たら
山桜の下は
サクランボだらけで
『あぁ、春が終わる』
としみじみしました。

山桜は種で増えることは
ほとんどないと聞きます。
不完全なサクランボは
芽が出る能力を
持っていないそうです。

発芽確率は
一万分の一だと
以前、専門家から
教えてもらいました。

管理されている
山桜の木は
挿し木をして
増やしていくそうです。

ちなみに、
以前、このサクランボを
食べてみました。
少し甘みもありますが、
えぐみが強烈で
美味しくありませんでした。

地方によっては
果実酒にすることも
あるようですが、
手間がかかる割に
美味しくないと
聞きました。

踏んでしまうと
汁が出て、
シューズを汚します。
ボールの下にあるのを
知らずに打って
クラブがベトベトに
なったことも
ありました。

全ての画像のBGMは
ウグイスの
ホーホケキョ
という鳴き声でした。
良い季節なのです。

風流を気取れる
余裕のあるゴルフが
できるのは
もう少しだけです。
目一杯楽しみましょう


Golf Planet メルマガ無料登録はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田の水面 お米の国の ゴルフ... | トップ | ほんとうの パター神話は ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事