ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』の裏側をお見せします。キャプテンc-noがより身近になるかも。

涼しかったので練習

2007年08月29日 17時44分50秒 | 裏話



時々一緒に練習をする先輩と、涼しいからと言うことで一緒に練習しました。
今日は快適な練習日和で、楽しかったです。

先輩は、私の52度のウェッジを今年の春に練習場で打って以来、
同じウェッジが欲しいと探しまくっており、約半年で20本ほどのウェッジを
試したそうです。(今日まで知りませんでしたが……)
この先輩、運転手兼秘書の男性と行動を共にしているのですが、
今日、練習場に現れたときキャディバッグを2本持っておりました。
1本の中は全てウェッジ。試したと言っても試打したのではなく、
20数本、全て購入していたわけで…… 呆れるやら、羨ましいやら。

その中の何本かを打たせてもらいました。
先輩は、最終候補の5本の中でどのチョイスが良いか悩んでおりましたが、
アドバイスをしながら、候補にはなっていない落選したものを
謙虚に何球かずつ打たせてもらった訳です。

すると、その中の1本がとんでもなく良いではないですか……
先輩も、運転手さんも、見ていて「おぉー」と言うほどでした。
物欲しそうな顔をしたわけではないのですが、先輩が言ってくれました。
「それ、持っていって良いよ」
タダでもらうのは気が引けたのですが、財布の中には5千円しか入っていません。
そのウェッジは安くても1万2、3千円はしているはずです。
恥を忍んで、全財産の5千円を受け取ってもらって、自分のものになりました。

画像は、上がそのウェッジ、下が52度のウェッジです。
その詳細は、来週の誌面で書こうと思っております。しばしお待ちを。

コメント

夏合宿を経て

2007年08月27日 11時02分53秒 | コース



2日間の夏合宿に行ってきました。金曜日、土曜日の2日間でした。

東京よりは涼しく、快適なゴルフと言えましたが、お盆の暑さで芝生は
所々が夏枯れを起こしていて、管理の方も必死のメンテナンスをしていました。

今回の合宿は、合同で練習する時間がなかったのですが、
訳あって、普段ではあり得ないほど、ラウンド中にたくさんの仲間のスイングを
間近に観察することができ、たくさんのヒントをもらいました。

ゴルフの奥深さはよく知っているつもりでしたが、
まだまだ浅いところに自分がいる未熟を自覚した2日間でした。

コメント

ガラガラの練習場

2007年08月22日 12時07分47秒 | 裏話


昨日、練習場に行ってきました。本当に久しぶりで、自分の練習のために
練習に来たのは8月に入って初めてです。

日陰にある温度計でも36℃、車の室外温度計は38℃でした。
ついこの間まで、平日の昼でも混んで、待ち時間があった日もあったのに
流石に練習場はガラガラでした。
昼の時間に、こんなに空いているのは何年か振りに見ました。
2時間たっぷり練習しましたが、休憩ばかりしていたので
球数はいつもの6割程度でした(笑)

よく見ると、芝生も枯れてきています。
先日の日本ジュニア(石川くんが優勝した)を見ていても、天下の霞ヶ関の
芝生が、日に日に枯れて黄色くなっていっていましたから……
北海道の場所によっては酷いと聞きますが、関東でもあちらこちらで
夏枯れした芝生の話が入ってきます。

まだまだ、暑い日が続きます。
芝生、ガンバレ!!
今週末はGolf Planet研修会の合宿、自分もガンバレ! です
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2007年08月15日 02時53分34秒 | 裏話


誰と会っても、メールでの挨拶も、暑いと言う話になります。
本当に暑いです(笑)

海に行ったのは先週でしたが、既に2回の台風を経験した砂浜は
台風が来た跡がしっかりと残っていて微妙でしたが、
非常に波が高く、波で遊ぶには最高の1日でした。

凍らせたペットボトルが、ドンドン溶けていく……
暦の上では残暑と言うことになりますが、
まだまだ真夏という感じです。

とは言え、残暑お見舞い申し上げます。

コメント (2)

8月の親子ゴルフ大会

2007年08月14日 05時50分30秒 | 親子ゴルフ



8/12、親子ゴルフ大会でした。

とても暑い1日で、直射日光の下は肌がチリチリしましたが、
風は爽やかで、秋を感じてしまいました。
夏真っ盛りとは言え、秋は確実に近づいています。

大渋滞が予測された中での大会でしたが、
前乗りや夜中の移動など、工夫で参加者が乗り越えていました。
ゴルフをするために、何をするのか、どこまでできるのか、
感心させられる体験となりました。

コメント