ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』の裏側をお見せします。キャプテンc-noがより身近になるかも。

今日は涼しい

2009年07月31日 12時58分55秒 | 裏話


今日は久しぶりに涼しい1日  

屋根の谷間に首都高速の板橋ジャンクションの近くが見えます。
出掛けるときなどは、ここから見て混んでるとか判断します。
今日は、とても混んでいます。

涼しい日は、ちょっと残念です。
『あぁ、今日がゴルフだったら絶対にラウンドできたなぁ』とか
考えてしまうからです。

今年の夏は冷夏の可能性が高いという予報もあります。
来週からポツポツとゴルフの予定が入りますので、
7月最後の日は曇り空を見上げて、
ゴルフの日を涼しくしてください、とお祈りをするのでした。

コメント

トンボの大群

2009年07月30日 12時30分55秒 | 裏話


上手く撮れなかったのですけど、トンボの大群です 

ゴルフコースには秋になるとトンボが産卵のために
高度が高い所から降りてきます。
ときに、それはホールを覆うような大群になりますが……

12時頃、家のベランダでタバコを吸っていたら、
100匹はいようかという大群が飛んできました。
慌ててカメラを室内に取りに行き、撮ったのが上の画像です。

調べてみたら、夏の暑さに強い種類のトンボも
群れて飛ぶ習性があるとのことで納得しましたけど、
こんな経験は初めてで驚いたのでした  
コメント

涙ポロポロ

2009年07月29日 13時49分13秒 | 裏話


甥っ子が体調不良や誕生会などで10日振りの練習で
上手くボールが飛ばずに、泣きながら練習をしていました。

練習をしなければ、上手く当たらない、飛ばないのは当たり前。
子供の方が色々な意味で素直です  

泣きながら練習してもプラスがあるわけではないのですけど、
ネガな気分と言うことで今日の画像です。

コメント

古代蓮

2009年07月28日 09時40分23秒 | コース


昨日紹介した蓮の花ですが、詳しい方からメールをいただきました。
古代蓮では? というものです。

私も詳しいわけではないのですが、多分そうだと思います。
2000年以上前の遺跡から発見された蓮の種を発芽させ、
それを増やしていったものだと聞いています。
このコースの別の池にも見事に生息しています。

戦後一気に増えているので特に珍しいものでもないのですが……
膨大な時間の流れと仏教で蓮が使われる理由がリンクするようで
ロマンを感じずにはいられません  

ちなみに、画像の池にはスッポンが住んでいて、
時々、甲羅干しをしています。

たった一つの池にもドラマがあります。
ゴルフコースを知り尽くす楽しみは、こういうところにもあるわけです。
コメント

涅槃でゴルフ

2009年07月27日 02時34分03秒 | コース


涅槃というのは、究極の理想の地という意味がある。

ティーの前の池に蓮が一面にあって、
かつ、花が咲き乱れている……  
まさに涅槃だと感じた一瞬の画像。

土曜日は、K'GOLFのレクチャーのお陰か
最終ホールまで2アンダー

涅槃を感じ、画像を撮ったりして結局OBを打ち、
普通にパープレーになってしまった。
まあ、それもまた道であり、ゴルフは簡単ではないということ。
勉強になりました。

コメント

感動したこと

2009年07月24日 17時50分00秒 | 親子ゴルフ


20日は親子ゴルフ大会だったのですけど、
コースの方々の必死の努力で素晴らしいコンディションでした  

グリーンはいうまでもなく、色々と細かいところまで
完璧だと呻いてしまうほどでした。

一例を紹介すると……
上の画像を見て欲しいのですけど、
バンカーを越えた所に青い杭が立っています。
もちろん、これは修理地なのです。

プレーしていて、ここは修理地にして欲しいなぁ、と
思う場所はけっこうあるものですけれど、
上記の場合、そういう場所に芝生を張り直して修繕し、
それでも間に合わなかったからということで青杭です。

こういうことって、出来そうで出来ないんですよね。
ルール通りに普通にプレーするには、
不備がない整備が不可欠ですが、
その努力と処置がお見事だったと感動しました。

処置しても、しっぱなしではとんでもないライから
打たなければならないケースが多々あります。
そういうストレスがないように、あちこちで画像のような
考慮を目撃しました。

コース管理の方の深いゴルフへの知識と経験を感じました。
本当にありがとうございました!
コメント

パッカ~ン!

2009年07月24日 12時32分28秒 | 用具


日食ゴルフのスタートホールで、
ボールを左の斜面に打ち込んだら……  

自分のボールかと思って、近づいたら割れボール!
昔はよく見たけど、最近はまず見ません。
「なんじゃこりゃ~~」
とじっくり見ると、
右側にもトップした跡が3センチぐらいついていて
他にも焦げたような跡もある。

想像しました   

タイガーを凌ぐような世界トップレベルのヘッドスピード。
悲しいかな、速度に見合うミート率がない。
トップしてボールの表皮に溝が残るような傷ができるのは
まだ上等な方で、
1ミリ程度だけ擦った時は摩擦でボールが焦げる。
挙げ句に、打ち上げの斜面でトップしたときに
ボールが地面に打ち込まれ、逃げ場を失ったことで
とうとう裂けてしまった……

真相はわかりませんが、
現代のボールは画像のように割れません。
日食は見逃しましたが、欠けたボールを見つけたのでした。
コメント

花火で邪気を飛ばせ

2009年07月24日 11時09分15秒 | 裏話


実は先週からもの凄く体調が悪い……
座っているのも辛いほどで、きっかけは夏風邪で
そのあとは無理なスケジュールでおかしくなってしまった。

CD-Rを待っている方々。スミマセン。
今週は全く作業が進まず、いつも協力してもらっていたお店は
廃業してしまうし、今月末まで掛かってしまいそうです。
申し訳ありません!

昨日も起きられないぐらい具合が悪かったけど、
夜になって、足立の花火が頭だけ見えたら少し元気になった。
元々花火が始まったのは悪霊退散の効果を狙ってとのこと。
邪気をぶっ飛ばして、諸々頑張ります

ちなみに、今日は夜までにあと2回更新する予定です!
お楽しみに。
コメント

日食ゴルフ

2009年07月22日 22時31分44秒 | コース


日食どころか、初めのハーフは雨 

雨の中のハーフなのに1時間30分で終了。
7時45分スタートだったので9時15分……
1時間休憩(スタート待ちもあって)  

10時15分後半スタート。
毎ホール待ちながらのプレーも雨は止み、
途中で日食が最大に欠ける時間に。
その時の画像が上。

薄暗かったし、セミの鳴き声が止んで
ヒグラシが360度、全ての方向から一斉に鳴いていた。
なんとなく神秘的な感じで日食ゴルフは終了しました。


コメント

2重の虹

2009年07月21日 12時16分06秒 | 裏話



19日の夕方。きれいなアーチ型の虹と2重になった虹が出ました。

デジカメでは入りきらないのですけど、まさに半円。
その右側だけの画像です。
赤い壁の建物の上に2重の虹が出ているのですが、
画面じゃ分かりにくいなぁ……  

2重に虹は、幸運を呼ぶという伝説もあるようですけど、
空気中の水滴で光が屈折してプリズム状態になったのが普通の虹で
2回屈折すると、外側にもう一つ虹が出て二重になるそうです。

よく見ると、色の順番が反転しているのがわかりました。
内側の虹は外の色が紫ですが、外側の虹は紫が内の色です。
コメント

涼しい大作戦

2009年07月17日 10時25分02秒 | 用具


夏ゴルフを如何に楽しむか……

アイデア商品で少しでも涼しくということで、
ミスト機能付き携帯扇風機を買ってしまいました。
(厳密には、妻のプレゼント!! 多謝!)

扇風機はおもちゃみたいなものですけど、
中に入っている水を霧吹きで拭きかけてから
風を送ると、気化熱も最大になるので気持ち良さそうです 

現状の所、来週のデビューに向けて待機中です。
コメント

夏風邪でダウン

2009年07月16日 13時33分12秒 | 裏話


夏風邪でダウンしてしまいました…… 

火曜日ぐらいからおかしいなぁ、と思ってはいたのですけど
昨日は1日中凄く怠くて、夏バテかとおもったら、
高熱があることが判明して納得しました。

CD-Rが少し遅れそうですけど、許してください……

ネガな気分と言うことで、ベランダからネガな画像を撮りました。

梅雨明けしたとおもったら、真夏が来ました。
早く元気になりたいっす 
コメント

猛暑だぁ……

2009年07月15日 10時06分50秒 | 裏話


先程、ベランダに気温が測れる目覚まし時計を移動。
日なたに2分、時計を放置。
その結果が、画像です   

34.4℃……

朝の天気予報で、今日の気温は体温並み、と言っていましたが、
これは行きますね。エアコンをつけました。

暑くて、暑くて、困ったものです。

コメント

風が見える日

2009年07月13日 17時43分50秒 | 裏話



ベランダから公園の山を見ていたら風が見えました 

今日の家の周辺は凄い風で、
日差しは強く、気温も湿度も高かったのですけど
エアコンを入れなくとも風のお陰でどうにか過ごせました。

ベランダで風を感じていたら、風が見えたので
それをパチッと1枚撮りました。
夏の風は、木々の葉っぱを裏返しながら走ります。
枝先を大きく揺らし、白く見える林……

頭の中で残りの距離と風向きを計算して、
この番手で、こういうボールを、この向きに打とう、と
自然と考えている自分に苦笑いです
  

街中でも、ゴルフ力を鍛えることは可能です。

コメント

ウルトラQのような空

2009年07月10日 11時08分11秒 | 裏話


昨日も風が強かったですが、今日も強いです。
雲がウルトラQのように、水面に絵の具を浮かせて
少し混ぜたようになっていました 

特撮映画なら雲から怪獣が降りてくるはずです(笑)
(今イチ、妙なぐあいが画像では伝わらない……)

今のところ、次のゴルフは日蝕がある22日。
連日30度を超える環境の中で、
高い気温に体を慣らしております 
コメント