しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

応援よろしくお願いします😊

2022-06-26 17:23:00 | 梅干し

朝一番。妹から届いた。
5キロある。


洗ってヘタを取る。

並べる😄




末っ子が和歌山へ行ったとかで、産直で買ってきてくれた。

しましま家のDNAを確実に受け継いでおる😄😄😄



梅は4キロあるが、私は2キロもらった。

後は娘たち二人で、1キロずつ梅酒と甘煮を作ってみるんだって😊


すべて洗って、ヘタを取って並べてみた。

今日はここまでだ。
黄色くなったものから量って、ぼちぼち漬けていこうかな😊

傷シリーズもあるので、それも別にして作るよ。

まだまだ初心者だから🔰、本を見たり、人に聞いたりして、丁寧にやろう。

美味しい梅干しができる上がるよう、先輩のみなさん、応援よろしくお願いします‼️




晩ご飯は簡単に、豚しゃぶ梅しそうどん❣️
たたいた梅干しに、採れたての青じそやきゅうりも入れた🥒

さっぱりと、でも野菜もたんぱく質もたっぷり‼️
蒸し暑い日は、こんなのがいいね😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の味 | トップ | うれしくて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (Ken坊)
2022-06-27 09:44:19
ポチっておきました。
見返り希望であります♪
返信する
Unknown (しましま)
2022-06-27 22:17:08
ken坊さん
応援あざます。
上手くできたら、ポチ一個分お届けします😊
返信する

コメントを投稿