しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

思い出のトマト・サンドイッチ

2024-08-04 19:23:00 | 庭の楽しみ



今日は日曜日。

夜明け少し前に目が覚めたので、庭に出てみたが「もわーん」としている。

日の出ウォーキングに行こうかと思ったけれど、朝刊をゆっくり読んでからエアコンの寝室で寝直しちゃった。

家から出なかったので、スマホの歩数はなんと160歩!
なんだかなー。
これでいいのかなー。



朝食に作った、トマトのサンドイッチがすごくおいしい。

薄切りパンをトーストして、バターを塗って、トマトとバジルペーストを載せる。
白いのは残っていた鶏胸肉。

何でもないシンプルなものなのだけど、トマトの旨味が全てを美味しくしている気がする。


実はこのサンドイッチは、思い出の味なんだ。

先生のところへ声楽のレッスンに行き始めた頃、先生がお昼にささっと作って出してくださった。

カリッと焼いたトーストとトマトだけのシンプルな取り合わせ。

美しい先生のお手製ということもあり、感激していただいたという思い出の味なのだ。

夫はトマトを栽培する名人。
毎年、必ず何本も苗を植えている。

冷蔵庫にたくさんトマトが冷えているし、先日バジルペーストも作ったので、8枚切りの薄切り食パンを買ってきて、このサンドイッチを何度か作った。

カリカリのトーストに、トマトの水分がよく合って食べやすい。

コツはバターをしっかり塗ることくらいかな。


先生は何でもできる方なんだけれど、お料理も手際良く作られる。
本当に感心してしまう。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治金時 | トップ | サラッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2024-08-04 19:41:05
どうしても、ご飯や麺類が多い我が家。
トマト大好きな私としては見逃せません。
さっそく試してみたいです。
返信する
Unknown (しましま)
2024-08-04 20:21:39
美恵子さん
元々はイタリアの「ブルスケッタ」のイメージかもしれません。

旨味のぎゅっと濃い、家の畑のトマトならシンプルな食べ方ほど美味しいと思います。

もし、買ったトマトで薄い味なら、塩、オリーブオイル、粉チーズ、にんにくなど好きなものを足す、という具合です。
バジルもとてもよく合います。

トマト好きの美恵子さんなら、白ワインをぐっと冷やしたもの、ちょっと泡のものなど、すごく合うのでは。
と、下戸の私が言っております笑
返信する

コメントを投稿