しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

焼きシウマイ

2024-08-08 23:41:00 | お出かけ
友人から誘いがあり、隣市の和食の店で食事した。

予約をしてなかったので、カウンターを案内された。

横並びだと大きな声を出さなくても話しやすいから、私は好き。

食事も手が込んだもので、美味しかった。


その後のおしゃべりの続きは移動して、お茶ではなくパフェになった。

PTA以来の友人でその後もいろいろ接点があり、べったりといつも一緒ではないけれど、たまに会って話ができる大事な人だ。

付け加えると、オシャレな人✨✨

爪や髪などいつもきれいにして、持ち物もちょっといい物をさり気なく持ってる、都会的な香りのする人。
って感じかな😊


帰り際、スマホがブルブル振動するのを感じたが、家で見てみると宮崎で大きな地震が起きていた。

南海トラフ地震に繋がるかどうかを審議する会議が、制度ができて初めて開かれたとのこと。

可能性は少し大きくなったが、いつも通りの備えをすればよい、と繰り返しTVでは言っていた。

記者会見の中での問答で、「1週間くらいは注意して生活する、とよく言われるが、それは科学的な根拠ではない」

「気をつけて生活するのは1週間くらいが一つの限度である、という寧ろ社会学的な観点から出た期限だ」と回答する場面があって、とても驚いた。

その後の解説でもその点に触れられていたから、「よく聞くけど、そういうことだったの」と驚いたのは自分だけではなかったのがわかった。


我が家の備品の中で、ローリングストックしている水。
猛暑日が続いているため減るのが早いのがやや気になっている。

でも慌てて行動しないように、というのも大事な事だから、買い占めに走るのはやめておこう。


夜はシウマイが食べたくなり、フライパンで簡単に作った。

中身は豚ミンチ400g、玉ねぎ、えのきだけ。

塩、酒、片栗粉、さとう、醤油、ごま油を小さじ1ずつ入れて、混ぜて包むだけ。


油を敷いた上に包んだシウマイを並べて、焼いている途中で少し水を足して、蒸し焼きにした。



「焼きシウマイ」って感じだけど、




焼き小籠包みたいに、皮がパリッとして、熱々はすごくおいしかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水筒 | トップ | いらっしゃいませ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿