しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

お盆その① ーお墓参りー

2024-08-10 17:41:00 | 家のこと


ちょっと寝坊したけど、予定通り朝7時前には平和公園に到着。

お墓の準備を整えて、無事おっさまにお経をあげていただいた。

帰る頃には続々檀家さんが到着していたので、やはり7時前に着いていることはマストだ。




その後、実家へ行って風を通す。
明日は仏壇のお経をあげていただくので、その準備をした。

(散らばっている座布団は、その後ちゃんと向きを揃えて置き直したのでご安心を)




北海道からとうもろこし🌽が届いた。
黄色いのはゴールドラッシュ、
白いのはホワイトショコラという品種だった。

早速、昼ご飯に味見した。


お盆に我が家に(天国からを除く)お客さんを迎えることはないのだけど、普段しないことをするので、お盆は結構気忙しい。

いつもは仏壇に畑のものをお供えするのだが、今年は端境期で使えるものがない。

午後から農協とスーパーに調達に行った。
今日持っていくのを忘れたサーキュレーターも玄関に出したので、これでお盆の用意はできたかな。

明日、冷蔵庫から出すのを忘れないようにしないといけない。

明日も7時到着くらいを目指すので、今日と同じく朝は気忙しい。



スポーツはやるのも見るのも苦手な自分には、ずっとオリンピックと高校野球ばかりやっているこの時期は実は辛い日々。

そんな人は少ないのかな。

しかし、美しいパリの街をずっと見ていられる男子マラソンは、私もTVの前で伴走を楽しんだ。

今日は、暑さと慣れないこと(お盆のあれこれ)で「チーン」という夕暮れを迎えている。
明日もがんばろう。


夜は、曲の読み込みの勉強が少しできるといいな。
でも明日も早起きだしなー。
でも少しはやろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃいませ | トップ | お盆その② ー写真ー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2024-08-10 19:43:07
どのチャネルも野球とオリンピック、えーかげんにしてほしいです。
私もですよ。(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2024-08-11 12:57:53
旅人さん
共感、ありがとうございます。
もちろん選手たちの活躍は応援しますし、感心したり、楽しんだりもするのですが、一日中、全部となるとちょっと苦しい夏になってます。
返信する

コメントを投稿