しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

柚子大根

2023-12-09 21:59:00 | 庭の楽しみ


土曜日の朝。
今日もいい天気だ。

布団を干した。
今週は何度も干せて、幸せだった。


大根葉を炒めたものがなくなってきたので、寂しい。

それで、また抜いてきて作ることにした😄




満足であーる。




抜いてみたら意外と太かった。
もう12月だから、そろそろ柚子も使わないといけない。

てことは、柚子大根だよね💓

いつもは太めの短冊にするけど、今回はようちゃん先生のを真似して、初めていちょう切りにしてみた。

まずは塩をまぶして、少し置く。



その間に、調味液の用意をする。

今年はなんと3個しか成らなかった。
貴重な柚子さまだ。



ようちゃんに教えてもらったように、切り口を上にして果汁を絞る。

そうすると、皮から香りのエキスが飛び出して、風味のよい柚子大根ができる。

それにこの絞り方の方が、私の小さい手でもとても絞りやすかった。

これからは、この方法でいこう。



大根の塩は洗わず、ざるにあげて少し置くだけ。

柚子果汁、さとう、酢を適当に合わせたものに漬けていく。



晩ご飯の時に出してみたら、いい感じ。
ちょっと振り塩がキツめだったかなー。

次回は気をつけてみよう。




生協の焼き鳥(肉が冷凍になっていて、フライパンで焼いて、味つけは自分で。醤油、みりんを同量の照り焼き風にしてみた)

菜飯風ご飯。(このために今朝は大根を掘ったのだった)

お気に入りの自家製「ねぎ味噌」を添える。

味噌汁も大根。庭の畑のネギ。くずし豆腐。
出汁。信州味噌。

旬の畑のものばかりで、素朴だけどとっても美味しかった。
満足であーる😄



午後のコーラスの練習で、今日は見学者があった。
楽しそうに歌っていらっしゃった。
夜連絡があり、入団されるとのこと。

仲間が増えるのはうれしいな。
よろしくお願いします。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアングル | トップ | レースのカーテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の食卓 (よう)
2023-12-10 07:10:09
柚子や葱の香り 豊かな気分になれますよね~
返信する
Unknown (しましま)
2023-12-10 07:39:59
ようちゃん
香りって大事ですね。
庭先にあって、手軽に手に入るのは本当にありがたいです。
世話をするのは夫ですけど😊
感謝しています。
返信する

コメントを投稿