“絆”

株式会社リンクモア 平安閣 スタッフの日々徒然

言葉遣いは心遣い。

2011-12-29 14:29:46 | Weblog
 私たちは一日の中で、好むと好まざるとにかかわらず、他人と話すことや聞くことに、多くの時間を費やしています。
 
職場においては、指示を出したり、それを受ける際に言葉を交わします。

 また、接客や電話の応対など、言葉を交わす機会は多様です。

それだけに、言葉の遣い方、発し方で、その効果はまったく違ってくるのです。
 
 例えば、何気なく言った一言が、相手の感情を逆なでしてしまい、争いに発展する場合があります。

逆に、重苦しい状況の際、明るく楽しい言葉が雰囲気を一変させることも、言葉のなせる力といえるでしょう。
 
 やる気をなくさせてしまう言葉遣いには、「話がくどい。一言余計なことを言う。自慢話が多い」などがあり、

聞く人に嫌われます。つまり、言葉遣いは、その人の心遣いといえるのです。
 
 話す側にも聞く側にも、やる気を醸し出す「誠の発動」を心がけて、より良い人間関係を作り、職務に邁進しましょう。
                                                  職場の教養12/29より


        来年も目配り気配りを心がけて一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
        今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。(ハツエ)

スコップ三味線

2011-12-19 13:56:39 | Weblog
先日 12月5日に第5回スコップ三味線世界大会が五所川原市で開催されました。
世界大会といっても今回は国内の方ばかりで、外国の方の出場はなかったんですけどwww
弊社は第3回から協賛させていただいてまして・・・というのも家元の屏風山さんには
平安閣祭り等で何回か公演して頂いたりしておりまして、たいへんお世話になっております。
そのような縁がありまして今回は平安閣スコッパーズとして出場いたしました。
県内外からスコップを愛するモツケ達が日頃の腕前を発揮するなか、練習不足の我々は
なんとかやり過ごすことができましたが被災地から出場の方々は、ほんとうに感動を与えてくれました。
スコップ三味線の益々の発展を期待したいです。
                                    
                                  donchi

年賀状

2011-12-11 14:52:02 | Weblog
今年も残すところわずかになりました。

いよいよ年賀状の準備です。

文字を書くのが苦手な私の強い見方、

それはパソコンです。

自分で書いたほうが、

気持ちが伝わると言われますが、

やはり苦手なものは苦手です。

私の年賀状はパソコンですが、

一人ひとり相手をおもいながら、

挨拶文や絵柄を考えているので

結構時間がかります。

一年に一度の新年のご挨拶

今年も頑張って準備しますか。   〈さくら〉