“絆”

株式会社リンクモア 平安閣 スタッフの日々徒然

勉強会

2015-08-31 15:52:48 | (仏教教団)各宗派別の仏事
 
  8月21日 第2回目のほっとちゃん塾が アネックスで行われました。

 1回目と同様、私が講師を務めさせて頂きました。


  今回のテ-マは、「家族葬って何?」でした。

 私も、皆さんに、たくさんの事を伝えるよう勉強しましたが、

 それ以上に、勉強会に来られる会員様は、勉強しているなと感じました。

  
  散骨の事・永代供養の事・お墓の事...いろいろなご質問を頂きました。

 これから、私も、もっともっと勉強しなくてはと思いました。
                              (知)

世界の葬儀・・・

2015-08-28 18:10:39 | (仏教教団)各宗派別の仏事
またまた変わった世界の葬儀を紹介します。

フィリピン・ルソン島の変わった埋葬とは

「ハンギング・コフィン」と呼ばれる埋葬で、

この地を訪れる人は崖からたくさんの棺おけが

吊り下げられている光景をみて、驚くそうです。

(普通は驚きますよ!!)

そしてその中には燻製状態のご遺体が入っています。

(燻製って???あまり想像したくないよ)

これはこの地に古くから住む少数民族に伝わる風習です。

彼らの、「土に埋められるより少しでも神に近い場所へ」

との意味合いがあるそうです。

2000年以上も続いた「ハンギング・コフィン」は、

2010年の秋を最後に終わりを迎えました。

実は、この部族がクリスチャンに改宗したため土葬になったそうです。

ではでは、また変わった葬儀をご紹介しますので、

お楽しみを。

     ユン

「法事と法要の違い」

2015-08-25 09:28:22 | (仏教教団)各宗派別の仏事
法要とは、遺族が故人を偲び冥福を祈るために行う「追善供養」のことを指します。

法要は一般に「法事」と呼ばれていますが、厳密にはお経をあげてもらう追善供養を「法要」と呼び、

追善供養の後席の会食まで含むものを「法事」と呼ぶようです。

8月は特にお盆など仏事に関わることが多い月ですね。
                           (亀)

Soul jewelry(手元供養)

2015-08-14 15:08:50 | (仏教教団)各宗派別の仏事
SoulJewelry(ソウルジュエリー)

平安閣本館にて、展示始めました

手元供養とは
故人のご遺灰や形見を身近に置いて供養
~いつも近くで見守ってほしい。大切な人を想うその心をこめて~

大切な家族や最愛のひとが帰らぬ人になってしまったとき気持ちの整理がつかずに
「故人をいつも身近に感じたい」
「いつも近くで見守っていてほしい」
そのような方々の想いを叶えてくれるのが手元供養とゆうご供養のかたちです

小さな容器やペンダントに故人の遺灰や髪の毛などを収め
ご自宅に置いたり身に着けることで、いつでも大切な方との絆を感じることができます

ぜひ一度ご覧ください
             ハツヱ

大事な経験

2015-08-14 11:13:29 | (仏教教団)各宗派別の仏事
このブログで何度か病気での入退院の報告をしてきましたが、実は同じ市内に居るにも関わらず、私の姉と弟には心配をかけたくなくて、全く病気の話はしておりませんでした。

話すのは治ってから…と思い、姉と弟にとって今年のお盆にはとんだビックリ話しですが、お盆に顔を合わせた時に初めて、病気で手術し入院していた事を話しました。

そして、早期発見がいかに大事かというのも私が一番理解しているので、姉や弟にも健康診断を受ける事を強く勧めました。

自分ばかりではなく、身内はもちろん、たくさんの命が大事に思える経験をしたような気がします。


竹の子族

墓参り

2015-08-13 15:01:44 | (仏教教団)各宗派別の仏事
今日からお盆です

例年、姉夫婦の車で仕事帰りにお墓参りをしています

今年は姉の体調が良くないので

お墓参りに行けないと言われ、困っていたら

姉からの電話でいきましょうということに

一年に一回のお墓参りです

普段のご無沙汰を許してもらい

今日までありがとう、と、手を合わせます

そうすることで心が少しすっきりします

今年も会社帰りにお墓参りにいきます

体調の悪いのにもかかわらず、連れて行ってくれる姉に感謝しつつ

両親のお墓に手を合わせてきます

                  《さくら》



読経入般若心経ろうそく

2015-08-07 16:56:47 | Weblog

 この、ろうそくは芯糸に光センサーが内蔵されており


 ろうそくに火を灯すと約4分の間、般若心経が繰り返し流れます。

 
 自然と合掌したくなる気持ちにさせらせるろうそくです。


 ろうそくの側面にはダイヤルがあり、音量も調節できます。


 調べてみたら価格はオープン価格になってました!



             【 RⅠP 】

 
 

 

お盆

2015-08-01 14:35:40 | (仏教教団)各宗派別の仏事

 
  連日、暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしですか?

 ねぶたばやしの音があちこちから聞こえてくるようになりました。


 祭りが終わると、お盆。

 お盆といえば、墓参り。


 我が家は、一日に何か所も掛け持ちで墓参りするのが 恒例の行事と

 なっているので、

 いつも、準備が大変です。

 
 今年は、子供たちが長期帰省する予定となっているので、

 手伝いをお願いしようかと思っています。

                  (りんご)