“絆”

株式会社リンクモア 平安閣 スタッフの日々徒然

エコなお棺

2010-11-29 12:09:27 | Weblog
エコ時代とよく言われ手おりますが、お棺にもエコなお棺(エコフィン)があります。

葬儀には必ず火葬があります。

この火葬に伴って使用されるエネルギーは、一回の葬儀全体で約300kg-CO2の温暖ガスが

排出されると言われており、その量は一人の人間が一年間に呼吸する量に匹敵します。

それらの排出量を吸収し、さらにより多くの酸素を地球上に供給するため、積極的に植林を続けることが

努めで、エコフィンには植林の寄付がついています。

一棺につき10本、モンゴルに植林しています。

また、エコフィンは、燃焼時に使用するエネルギーも低減。

約50%も減らすことに成功しました。

植林によって温暖化を防止するとともに、近年問題になっている黄砂の発生を防ぎます。

地球と未来のことを考えたお棺(エコ棺)です。       (ハツヱ)

家電まいった

2010-11-24 14:21:38 | Weblog
今、家電で差し迫っているのが政府エコポイントということでしょうか。
テレビゃエアコン・冷蔵庫など・・今年の夏ほどエアコンが欲しかった夏は過去
なかったんではないでしょうか?そういえば「のれそれあづがった~」なんて
のどもと過ぎれば熱さ忘れるとかで 寒くなると忘れてしまっている人もいるかも。
青森の冬はストーブなんかが主流だからエアコンを急いで買おうって人は
少ないんで、やっぱりテレビでしょうねぇ。昨日は弘前の家電量販店に
ちと用事がありまして行ってみたんですけどテレビのコーナーはすごい人だかり
でした。今週末がピークだと思うんですけど、注文しても在庫切れで商品が届くのが
だいぶ遅れそうです。欲しくなるとその商品の機能や価格の推移、メーカー、外部機器との
利便性など等こだわるところがありまして(私の場合)悩むもんですwww
年末年始の番組は新しいテレビで見たいですもんねぇ。
なんか家電屋さんのブログみたいになっちゃいました。あしからず(笑)www。donchi

「テレビ番組Ⅱ」

2010-11-19 15:26:37 | Weblog
 テレビは私にとってBGMです。

 部屋に帰るとまずはテレビを点けます。

テレビが点いていないと何か落ち着かない気がします。

 「猫のしっぽ・蛙の手」「世界ふれあい街歩き」「ER」等。

特に「ER」は15章目、最終章です。

アカデミー賞を受賞した人や候補にあがった役者さんがちょこちょこ出ています。

「ER」から出た役者さんで有名なのはやはりジョージ・クルーニでしょう。

プレイボーイの小児科医を演じていました。

今回で終わってしまうのが残念です。

 好きな番組は、やはりNHK系列が多いようです。

なぜなのでしょうか。不思議です。        (さくら)



2010-11-12 10:58:19 | Weblog
最近、塩にハマッテます。

なんでも塩をかけて食べてますね。

天ぷら・とんかつのから揚げ物類。

そばも焼肉も塩で食べています。

小さい岩塩とおろし金を携帯しようかなと思っている

今日この頃です。      RIP

健康診断

2010-11-06 15:44:01 | Weblog
 
  昨日、年一回の健康診断の為「あおもり協立病院」へ 

 病院のシャトルバスを利用して行ってきました。 

 はしめての利用だったので、早めに停車場所についたのですが、ドキドキでした。


  採血のときもじもじしていたら、看護師のかたに「採血久しぶりですか?」と・・・

 
  視力検査で、去年よりだいぶ悪くなっていたのでショックでした。


  要検査の項目がないことを願います。(りんご)