栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

JAMで展示中です

2017年08月20日 12時18分46秒 | 模型
JAM(国際鉄道模型コンベンション) に来ております。最終日だけ何とか。

NGJのブースに展示させていただいてます。

16時までです。お時間のある方はぜひ。

訂正:17時まででした🙇

前原さん来てる(*_*)

軽便祭のポスターができましたね

2017年08月17日 01時54分41秒 | 模型

軽便祭のポスターができましたね。
いつもながら、事務局のみなさまには大変お世話になっております。何のご恩返しもできず、たいへん申し訳ありません。
軽便祭のサイトはコチラ→http://keibenfes.exblog.jp/


今年は下電ですね。うーん、カッコイイ。

さて、進展中のリバースモジュールですが・・・

昨日突然「一介の地方軽便鉄道にしては、トンネルや鉄橋その他がやたらゴージャスすぎるんじゃないの?」という疑問が・・・

だいたい、建設費が安く済むことが軽便なんですから、こんなに真っ向勝負でトンネル掘ってたり、重量級のトラス橋かけてたりしたら、マジで軽便なんぞじゃありゃしませんぜ旦那、いってえどうなさるおつもりで?

そりゃそうです。めっちゃ重厚長大。これは軽便じゃなーい(爆)

数分悩んだあげく、「今さら悩んでもしゃーない」ということで、無理矢理設定「この水系における電源開発のために掘られたトンネル(しかも長さだつて実は数10mしかない)を利用し、地元に貢献するように作られた」とか何とか。でも落ち着かないことおびただしいです。

でも、「国鉄払い下げ」という設定の豪華併用鉄橋も含め、そのまま行くのでありました。ああ。


微速前進中 ~猫屋線を走らせよう~

2017年08月14日 11時20分54秒 | 模型

またちょっと進んだので

リバースモジュールの製作の続き具合です。ほとんどTwitter並のブログ内容ですが、あとで振り返るのに便利なので。

崖は栂鉄標準工法であるコルク岩面式。リバース内の「底」が抜けていますが水面になるわけではありません。今回の工法はここがキモ。うまく表現できるかは作ってみないと…(笑)

まとまった休みは今日まで。今後は終日とはいかないまでも半日とか数時間とか、飛び飛びに休める(はず)のですが、大まかなとこは済ませませんといけないので、何とかやれるところまで頑張ってみます。

さて、今週末はJAMですね。一応最終日だけ何とかなりそうなのでブースにもご挨拶に行きたいと思っています。いつもお役に立てていなくて申し訳ないのですが、またいろいろとご教授下さい。一応、これか

これを

持参したいと思いますが、「あれ持ってこい」というのがありましたらご連絡下さい。電車で行ける範囲で善処したいと思います。よろしくお願いします。

あ、「邪魔だから何も持ってくるな。」というご指示でもOKです(汗)


こんな感じで進めます

2017年08月13日 17時14分59秒 | 模型

リバースモジュールになること以外明確なプランはなく、作りながら考えているので、自分の作っているものに対して、「おっ、お前そう来るか。」なんて意外なものを感じたり(笑)

それが実は私にとってのレイアウト作りの面白さなのかもしれないと思いつつ、時間がかかってしょうがない今日この頃です。

今日中にもうちょっと進めます。