NGJのブースに展示させていただいてます。
16時までです。お時間のある方はぜひ。
訂正:17時まででした🙇
前原さん来てる(*_*)
軽便祭のポスターができましたね。
いつもながら、事務局のみなさまには大変お世話になっております。何のご恩返しもできず、たいへん申し訳ありません。
軽便祭のサイトはコチラ→http://keibenfes.exblog.jp/
今年は下電ですね。うーん、カッコイイ。
さて、進展中のリバースモジュールですが・・・
昨日突然「一介の地方軽便鉄道にしては、トンネルや鉄橋その他がやたらゴージャスすぎるんじゃないの?」という疑問が・・・
だいたい、建設費が安く済むことが軽便なんですから、こんなに真っ向勝負でトンネル掘ってたり、重量級のトラス橋かけてたりしたら、マジで軽便なんぞじゃありゃしませんぜ旦那、いってえどうなさるおつもりで?
そりゃそうです。めっちゃ重厚長大。これは軽便じゃなーい(爆)
数分悩んだあげく、「今さら悩んでもしゃーない」ということで、無理矢理設定「この水系における電源開発のために掘られたトンネル(しかも長さだつて実は数10mしかない)を利用し、地元に貢献するように作られた」とか何とか。でも落ち着かないことおびただしいです。
でも、「国鉄払い下げ」という設定の豪華併用鉄橋も含め、そのまま行くのでありました。ああ。
またちょっと進んだので
リバースモジュールの製作の続き具合です。ほとんどTwitter並のブログ内容ですが、あとで振り返るのに便利なので。
崖は栂鉄標準工法であるコルク岩面式。リバース内の「底」が抜けていますが水面になるわけではありません。今回の工法はここがキモ。うまく表現できるかは作ってみないと…(笑)
まとまった休みは今日まで。今後は終日とはいかないまでも半日とか数時間とか、飛び飛びに休める(はず)のですが、大まかなとこは済ませませんといけないので、何とかやれるところまで頑張ってみます。
さて、今週末はJAMですね。一応最終日だけ何とかなりそうなのでブースにもご挨拶に行きたいと思っています。いつもお役に立てていなくて申し訳ないのですが、またいろいろとご教授下さい。一応、これか
これを
持参したいと思いますが、「あれ持ってこい」というのがありましたらご連絡下さい。電車で行ける範囲で善処したいと思います。よろしくお願いします。
あ、「邪魔だから何も持ってくるな。」というご指示でもOKです(汗)