元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

これがデング熱?

2010-10-28 16:12:10 | ホーチミン便り
先日お客さんの部屋から一緒に店へ出勤し、そのまま閉店まで仕事していたが、翌朝起きるとまた熱がある。やっぱ治りきっていなかったのかなぁ、と店を休むことにした。

部屋へ尋ねてきたスタッフが、私の足のちょっと赤くなっている箇所を見て「蚊にさされたのか?」と聞くので「いや、痒くて掻いた後だよ」と言うと「ベトナムには蚊にさされて発熱する病気があるから気をつけないといけないよ」
「てんぐ熱のことね、元同僚がベトナムから帰ってそれで入院したことがあるよ。」
なんて話をしていた。

夜になってお客様から「デンギ熱が流行っているらしいよ」と聞いたのを思い出したのでネットで調べたら良く似た症状ではある。発熱がM字型て言うか二度に分かれて発熱する症状が似ている。
それと「てんぐ熱」ではなく「DENGUE熱」だと知った、お客さんは確かにそう発音していたっけ。

翌日の発熱六日後、発疹が出てきた、ネットに書いてあった通り。スタッフが尋ねてきたときに「あなたの言ったとおりだわ、私はきっとデング熱だよ、明日病院へ行くから。」

もう治りかけで熱も無く食欲もあるし心配して病院へ行くほどではない。ネットにも一週間ほどで回復する、薬は無くて風邪と同じでひたすら寝ていたら治る病気て書いてあるし。でも静脈下肢血栓症でまだ薬を飲んでいるので念のため見てもらいに行くことにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。