元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

お洒落なオトコ②

2012-02-26 10:01:56 | 日々ダラダラと

先日書いたお洒落な男についての続き。

最近濃いピンクのダウンを着ている、下は生成りのパンツ、中は赤や白のセーターで、なかなか他のおじさんには真似出来ない色使い。去年の夏は真っ赤な半パンを履いていたし、赤が好きなのかもしれない。

こんな色を着ていると周りの私達が重宝する、良い目印になるからだ。郊外学習とかで逸れても、オンナはお喋りに夢中でよく逸れる、赤色を見つけては「あ、あそこにみんないてるわ」

ちなみに彼の頭には白髪がパラパラあるだけで、頭部だけ後ろから見たら80歳に見えなくも無い。だけどお洒落に見えるのはなぜかと考えたら、勿論洋服そのものに気を使っているのは別として、姿勢が良いからだと思い至った。前かがみ姿勢が多いクラスメイトの中でいつも真っ直ぐに立っている。

そう言えばたまに街ですれ違うお洒落なジイサン達、業界が違うらしい人がほとんどだけど、要するに目立つファッション、みんな姿勢が良くて勢いがある。

学校内にも似た背格好の人がいるが、お洒落ができるスリムさを持っている人が、きっと同じような洋服を着てもお洒落だとは感じられないだろう。トシを取るとみんな前かがみになる、それでもお洒落と見られるには相当の出費を覚悟しなければ叶わないと思う。カラオケ上手な人が過去にどんだけつぎ込んだか解かるのと同じで。

でも講座の先生は77歳でクラス内でも最高齢に位置しているが、姿勢は良いし早足だし声がよく通るし、姿だけ見ていたら若々しいし、クラス内の男性陣の中ではたぶん一番元気である。クラスメイトに比べたらなかなかお洒落だし。


先日事務所内でお弁当を広げている男性に思わず声をかけた、そんなことは今までなかったが。
「あらぁ、それ、すごくお洒落な柄ね!」
「へぇそうかぁ、女房が色々と気を使ってくれてるんだね」東京弁が抜けていない。
「良い奥様や」
「あなたもご主人に洋服やこんな小物をチョイスしてあげてるの?」
「、、、、昔はねぇ、、、今は放置よ」

彼のお弁当を包んでいたそれはとても素敵な柄のバンダナで、どこで売っていたか聞いて買いに行きたいきたいくらい、私の好みにピタッとくるものだった。

でも私が最近いかにウインドウショッピングしていないか、てことかも。バンダナや大判ハンカチは買うには手頃なものなので、気に入った品があれば買っていたけど、最近は目に付かなかったってことだもんな。

昔は時間があればキタやミナミをウィンドウショッピングしていたが最近はほとんどしない、疲れるから、が一番の理由だけど、もう春だしユニクロ以外のお気に入りのブランドを探してみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。