元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

小遣いが減って

2019-09-06 17:10:28 | お洒落な人生を?

ニットソーイング教室へ行き始めて1年が経った。縫った洋服80着以上、よく縫ったもんだ。

超簡単ソーイングで、スカートや簡単ブラウスなら、既成の型紙を買って裁断を入れても1時間で縫える。初歩から徐々に難しくなるんだが、最終段階のコートでも3時間は掛からなかった。

 

昔から多種多様な手仕事が大好きで、洋裁は必要に駆られて主人の服や子供の服、手芸的に小物とか、よく作ったもんだ。毛糸で動物や人形もたくさん編んだ。女の子を授かっていたらどれだけ可愛い洋服や小物を縫えたか、いつもそれが残念で仕方なかった、孫も男の子だもんなぁ。

 

自分の洋服で言えば、古い洋服のリメークが大好きで、ミシンが壊れたままの今でも手縫いで続けている。

そうミシンがないのだ。

老後は手芸を楽しもうと古裂をたくさん溜めていたが、老眼のせいで遠のいてしまっていたが、ここへ来て思い出した、そうだミシンを買おう!

それがなかなか踏ん切れない、一番の原因は何をするのも億劫になっていることかな。どうしようかなぁ、、、、

 

この1年間で洋裁に掛かった費用は20万円以上、電車賃やランチ代も入れると25万円にはなるかな。

リタイアしてから語学留学に行き、帰国してからは大学の通信教育を受け、それから毎年のもう9年も続いている多種の稽古事、旅行、あぁたくさんのお小遣いを使ったもんだ。

そのために頑張って働いたんだから、と言う気は持っているが、下手したら?後30年は生きなきゃいけないかと考えると、お金はいくらでも必要だし。

趣味の稽古事よりお金のかからない生きがいを見つけなきゃなぁ、、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。